着物 買い取り 伝統工芸の作品など!

着物 買い取り 伝統工芸の作品など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 結城紬 】亀甲 飾り縞 袷 着物

細かな亀甲文様
結城紬は、絹でありながら絹のもつ光沢さえ押さえ、肌に馴染む絹真綿特有の柔らかさを保ち、一巾の織物となっても、絹真綿そのままの素朴さと風合いを醸し出しています。
素朴で優雅。そして着やすく動きやすく、着くずれしないのが結城紬の特徴です。
ふっくらとした地織には間隔の細かな亀甲を並べ、あえて絣をつくらないことで装飾文様が浮かびあがります。
近くからでも遠目からでも愉しめる遊び心のある仕上がりです。
優し印象にまとめられていますので、貴女の華やかさをさらにアピールすることができますね。

【 夏結城 】枝葉 亀甲 単衣 着物

6~9月の長い間にお召いただけます
見事に計算された亀甲絣がそよ風に揺れる枝葉を可憐に表現しています。
夏結城紬は素材として梅雨明け前は、あまり透けない生地で、肌によく映り、体温調節に適しております。 6~9月の長い間にお召いただけます。

【 しょうざん生紬 】御所解 袷 訪問着

ところどころにふっくらとした風合い
京都・鷹が峰、染織の名門【しょうざん】 しょうざんの生紬とは、上州赤城山麓で新芽の桑の葉を食べて育った春蚕の玉繭を座繰で手引して製糸し、弾力のある素朴な玉糸を経緯すべてに使用して織り上げており、幾日もかけられる大変手間のかかったお品です。
節のある緯糸がきちんと緻密に織り込まれ、ところどころにふっくらとした風合いが浮かび上がります。
織糸へのこだわりある厳選された素材ですので、創作数も少ないお品となっております。
ざっくりとした爽やかな地風にゆらゆらと揺れる幽玄な暈しが染められて。
コンコンと湧き出る滝が桜や菊、牡丹など様々な草花に栄養を届けています。
奥行きのある見事な意匠構成は完璧と呼ぶにふさわしく、とても芸術性豊かな作品に仕上がっております。

【 紅花紬 】春色霞 袷 着物

秋田県米沢市で生産される貴重な紅花紬
こちらは秋田県米沢市で生産される貴重な紅花紬の作品です。 紅花から取れる染料で淡いピンク色に染めています。
うっすら入るピンクが可愛らしく上品な仕上がりです。 自然の恵みを凝縮して、丁寧に丁寧に織り上げたふっくらと温もりある佇まいが見てとれます。

>紅花紬について

西陣【 河合美術織物 】菊唐草 袋帯

京都西陣織証紙番号47
京都西陣織証紙番号47 河合美術織物は徳川中期の能装束名品十領を復元するなど、古くから能装に携わってきました。
古典の時に能装束に用いられた文様と織風をそのまま帯に映した手織の最高峰の制作にあたっています。
白色と金糸の菊唐草文様が黒地に映えて、格調高い正統派の帯姿を演出します。
菊は奈良時代初期に薬草として渡来し、平安時代に観賞用として栽培されるようになりました。
9月9日(重陽の節句)は菊の節句とも呼ばれ、長寿を願って菊の花を飾ります。
お召になった時には着る方を本当に美しく引き立て、品格のある装いを提供してくれることでしょう。

>河合美術織物について

【 珊瑚 】乱菊 帯留め 帯締め付 和装小物

素材は珊瑚です
素材は珊瑚です。菊の花がデザインされており細かな部分まで良く出来ております。
大きめの帯留ですので、存在感があり、お着物に華やかさをプラスしてくれます。