小紋きもの 多彩なお柄多数買い取り!

小紋きもの 多彩なお柄多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
落ち着かない天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。

ヤマトクでは夏物の入荷が徐々に増えだしており、夏が待ち遠しくなることがあります。
そろそろ夏物を中心にご紹介しようかな~と思っておりますよ(^o^)
春、夏といえば明るい色が着たくなりませんか?
私は春夏物の洋服を購入したのですが、白色を選びました…
天気が良い日に着てどこかおでかけしたいです(*^^*)
それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【五嶋紐監修】無形文化財 江戸組紐 五嶋敏太郎復元品 鱗柄蛍暈し 袷 小紋


やや立体感のある浮き織が格子を作る丹後ちりめん地を白藤色に染めて、極小の鱗文柄の蛍暈しがふんわりと広がります。
無形文化財である江戸組紐は組紐の巨匠・五嶋敏太郎によるもので、明治・大正・昭和の組紐の柄見本、百点の集大成が文化庁で保存されています。
その五嶋氏の心根を構成に残したい気持ちでこの度、五島紐の名のもとに復元した作品です。
江戸の粋を集めた五島敏太郎氏の手技が生きる江戸組紐。 江戸色彩百撰の色目にて、組紐の意匠をあしらいました。
決して飽きることなく、幅広い年代の方にお楽しみいただける上質な小紋です。

>五嶋紐について

絹紅梅 【竺仙鑑製】ウリ 瓜 単衣 小紋


夏着物の代表格、竺仙。 その確かな技術力、デザインセンスの素晴らしさは着物通からも絶大な人気と信頼を誇ります。
こちらの作品は絹地に綿で格子を織りだした生地に、江戸小紋の染め方の一つである「しごき」で 小紋の柄を染めあげました。
透け感のある涼やかなお洒落着です。 江戸小紋としてもお愉しみ頂けるかと思います。
しなやかな地織に丁寧に染められた流れるように軽やかな瓜の姿。
流行に左右されない、美しい色と柄ですから、いつまでも最高の一枚としてお召しいただけます。

>竺仙について

>絹紅梅について

琉球王朝 本藍染【山岡古都】縮緬 浜ちりめん 扇子に橘 袷 小紋


浜ちりめんのシボは、色に深みをもたせるので、落ち着いた味わいや高級感のある着物に仕立て上がります。
年齢を問わず、とっておきの日のためのお着物として上品なものを指向される方に好まれています。
どこまでも味わい深い藍染の美しい風合い。 精緻な古典文様や割付文をリズミカルに配した山岡古都渾身の力作です。
お召しになると、必ず周囲の方から賞賛の声があがることでしょう。

>山岡古都について

白根沢 本場羽前米沢織 柿渋染紬 鉄媒染 単衣 小紋


名門・白根沢より柿渋染紬による落ち着いた小紋のご紹介です。
柿渋の実より採れる「しぶ」の液を二年余寝かせ、自然発酵した上澄み液で染め上げられた「柿渋染」。
飛鶴に松竹梅や菊、七宝華文などを上品に染めあげて、味わい深い作品が生まれています。

>白根沢について

【風韻堂】丹後ちりめん 袷 小紋 春の彩り♪


艶やかな女郎花色地にはのびのびとした更紗を大胆に描き、春風を感じさせる上品なデザインとなっております。
シンプルに、そして美しくまとめられていますので飽きることなく何度もお召しいただけることでしょう!
お気に入りの九寸や八寸帯と合わせてみるのはいかがでしょうか? きっと和装の素晴らしさを満喫できることでしょう。

>丹後ちりめんについて

【川島草苑】松煙染 紬 囲炉裏 茶室 生け花をする女性 袷 小紋


松煙染の第一人者の川島草苑さんの素晴らしいきものです。
淡いクリーム色地には松煙染の伝統的な日本家屋が染められた風流な図案となっております。
生け花に励む女性や煌々とした囲炉裏風景に時が止まったような安らぎを感じます。

>川島草苑について