単衣付下げ その他夏着物など買い取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月も後半へと突入し、暑さも和らぐかな~と少し期待しております。金沢は湿気が多いので、まだじめじめしておりますが(T_T)

9月はまだ残暑が厳しそうですが、10月になるときっと涼しくなってくれるはずです!

一足先に秋を楽しむ、お気に入りのお着物を探してみるのもいかがでしょうか?

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【想屋】 夏物 捩り織 刺繍 薔薇 単衣 付下げ

薔薇の単衣付下げ

想屋工房御召を中心に現代シーンに合ったお洒落な作品で知られる人気ブランドです。

こちらの作品はさすが想屋と納得の飛び抜けたデザインセンスと、織の美しさが冴え渡る素晴らしいお着物です。

葡萄染(えびぞめ)×紅紫(べにむらさき)色の縞地に虹色のラメ糸を通して。 裾元にはロマンチックな薔薇を咲かせた大人な佇まいです。

パーティーやデート、そして素敵なお集まりの場面にも。 モダンで華やかな和姿を演出いたします。

正絹 夏紬 芙蓉 桔梗 単衣 付下げ

桔梗の単衣付下げ

ざっくりとした薄茶色の夏紬地には水々しい筆感の芙蓉や桔梗がニコニコと満面の笑みをみせています。

芙蓉の花言葉は「繊細な美」と「しとやかな恋人」です。 肌触りも良く、風通しの良い地風は夏紬ならではですね。

その大きな花弁は太陽のように明るく周囲を照らし、心を晴れやかに彩ります。

お召になった時には着る方を本当に美しく引き立て、品格のある装いを演出することでしょう!

【芭蕉布】 夏物 トーニーハナアーシ 単衣 着物

芭蕉布の単衣夏物

沖縄では袖を通して、ようやく夏の訪れを感じるといわれる大変貴重な芭蕉布着物です。

トーニーハナアーシは家畜のえさ入れのことで、琉球織物のなかでもよく登場する絣文様です。

綛を2つ使用するために高度な技術力が必要とされるもので、職人の腕の見せ所です。

星のように煌めくその佇まいからは、亜熱帯の青空や海に映える可愛らしさと力強さ。そして凛とした気品を感じます。

木綿・麻 【紺仁】謹製 越後片貝綿麻紬 小千谷織物 格子 単衣 着物

紺仁のきもの

素材は経糸に綿75%・麻25%、緯糸に綿85%・麻15%の合計綿80%・麻20%の作品です。

新潟県小千谷市、「紺仁」謹製 越後片貝綿麻紬の作品です。

5月中旬~9月下旬までと長くお楽しみいただけるのもポイントですね。 黄緑・白・薄茶色の爽やかな格子文様は様々な帯合わせにピッタリです。

化繊 【豆千代モダン】夏物 ダマスク 更紗 単衣 小紋

豆千代モダンの単衣小紋

オリジナル・デザインが人気を博している豆千代モダンの作品です。

ベージュ色地に黒色のダマスク文様を染めた幽玄な雰囲気のする小紋です。

ダマスクは中世初期に商業・貿易の大都市であったダマスカスに由来し、イスラームの織物の基礎ともいわれるものです。

更紗文様が隙間のないほど優雅に咲く誇る、ゴージャスな佇まいは日本でも近年人気を集めています。

360度どこから眺めても美しい、洗練された和姿を演出いたします。

化繊 モール織 トイプードル 猫のチャーム付き羽織紐セット 単衣 長羽織

モール織のトイプードル羽織

透け感のある黒色地にはモコモコと不思議なモール織があしらわれています。

よく見るとお顔から尻尾や足があり、トイプードルの登場です。 遊び心のある素敵なデザインセンスに驚きですね。

羽織紐にはさりげなく猫のチャームもついており、 犬好きさん、そして猫好きさん必見のマストアイテムです。

黒色は着物とも合わせやすく、様々なシーンで重宝いたします。