さいたま市から着物買取!加賀友禅や結城紬など

さいたま市その他埼玉県からでも買取させて頂いております!

こんにちは、ヤマトクです。
早いものですね、もうすぐ春ですよ~
春といえばお花見!今年、皆様はどこへお花見に行きますか?
私は兼六園へ行き、お団子を食べながら桜を見る予定です(笑)
金沢は兼六園以外にも、桜の名スポットがたくさんありますので、皆様是非お越しくださいませ。

友禅や刺繍など、素敵な逸品を今回も多数査定させていだだきました!
私が個人的におすすめしたいお品は、下記の桜流し丹後縮緬小紋です。
上品で愛らしい、超良品の現代もの・・・。
素敵な帯・小物と合わせて、お洒落な春のコーディネートを楽しめそうですね。

桜流し 丹後縮緬 小紋

小紋

数年程度しか経っていない現代のお品です。

赤香色と若菜色の染め分け暈し地に、桜の花びらが舞い散る様が大変美しい一品です。

> 丹後縮緬について

本場加賀友禅作家 大西正廣 訪問着

訪問着

本場加賀友禅作家、大西正廣さんの作品です。

本加賀友禅の特徴は、写生調の大変細やかな絵模様、第二に加賀五彩といわれる色系統を基調とした多彩な配色、第三に暈しと虫喰いの技法、第四に繊細な糸目糊によって細い白上りの線が装飾的に美しい効果を盛り上げ、本染の味を十分に発揮しているところにあります。

本場加賀友禅作家 押田正義 訪問着

押田正義
人間国宝、木村雨山の一番弟子といわれた本場加賀友禅作家「押田正義」の作品です。
本加賀友禅は、時代とともに模様や色に変化はみられますが、伝統を重んじ、創成期における特色を色濃く残している故に、かえって現代の我々にやすらぎとうるおいをあたえ、着る人々の心を強くひきつけてやみません。

結城紬80亀甲 更紗文様 着物

結城紬
「三代着て味が出る」といわれる紬の最高峰「結城紬」は、茨城県や栃木県が主な生産地で、軽くてふんわり暖かく身体を包み込んでくれるような布地と、独特の風合いが魅力的な絹織物です。