大阪市から着物買取!本場結城紬、大島紬など

大阪市からでも買取させて頂いております!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今週も、大島や結城紬など、思わず目をひかれてしまう逸品をご紹介いたします。

私が個人的に見て頂きたいお品は、下記の竹屋町刺繍 木蓮の訪問着です。
竹屋町刺繍とは、名物裂のひとつとして数えられ、一見して織物のように映る刺繍です。
希少なるがゆえに謎の多い繍の一つですが、研究を重ねて復元され、今、新たに格調高い美が生み出されています。
こちらのお品は、文様にワンポイントの刺繍が配されております♪
華美すぎず、溢れ出る上品さ・・。
シックな地色で、木蓮の美しさを際立たせます。
見る者の心を奪う、極上の訪問着です。

竹屋町刺繍 木蓮 訪問着

訪問着
”丸竹夷に押御池(まるたけえびすにおしおいけ)・・・”と京都の人が古くから通りの名前を唄う歌詞の中に出てくる竹屋町通りで、この刺繍の技法は生まれました。
名物裂のひとつとして数えられ、一見して織物のように映る刺繍です。

>竹屋町刺繍とは

本場結城紬 証紙付 着物

本場結城紬
重要無形文化財の本場結城紬は、高度な織の技能が結実しています。糸とりから始まる数々の作業工程が、それぞれの専門職人により手を掛けられ積み重ねられているのです。
また、どの作業工程をとっても、機械を要する事なく、重要無形技術保存の認定を受けた職人と古来の道具だけに依っているのです。

本場結城紬 証紙付 着物

着物
肌にしっとりと馴染む柔らかな結城紬特有の優しい手触りは、一度羽織ると忘れられない極上の着心地を持っています。

>本場結城紬とは

本場大島紬 証紙付 恵大島紬 着物

大阪市
こちらは機械織の大島紬となっております。
大島紬の中での名門中の名門、恵大島紬織物のお着物です。
音楽鑑賞、観劇、食事会、街着など幅広いシーンで活躍します。

生紬 鎧縅 訪問着

鎧縅
生地の紬の風合いが良くでた素敵なお品です。
この紬の着物をよく見ていただくと、節くれだった布面の野趣あふれる様がおわかり頂けると思います。
紬の伝統と素朴さを感じられる作品です。