反物買い取り 結城紬や大島紬など!

反物買い取りを多数させていただきました!

城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取専門店ヤマトクです。

今週はとくに多かった反物買取をご紹介させていただきます。
重要無形文化財結城紬、本場大島紬都喜ヱ門、本場奄美大島紬、牛首紬、本場沖縄琉球絣などなど(〃∇〃)
一部ですが下記にお見せしたいとおもいます。
他にもたくさんの反物を査定させていただきました。ありがとうございます!

重要無形文化財結城紬 着尺 反物

重要無形文化財結城紬
重要無形文化財である本場結城紬は、「これ以上ない」と言う程の高度な織の技能が結実しています。
それは糸とりから始まる数々の作業工程が、それぞれの専門職人により手を掛けられ積み重ねられているのです。
また、どの作業工程をとっても、機械を要する事なく、重要無形技術保存の認定を受けた職人と古来の道具だけに依っているのです。
そうして織られたものだからこそ、肌にしっとりと馴染む柔らかな結城紬特有の優しい手触りは、一度羽織ると忘れられない極上の着心地を持っています。

本場結城紬について

本場大島紬都喜ヱ門 良風美人 反物

本場大島紬都喜ヱ門
こちらは「藤絹織物謹製 本場大島紬 都喜ヱ門」の着尺反物です。 柄の銘は「良風美人」です。
本場大島紬の伝統技法をベースにしながらも新しい図柄・技法を求め、より忠実に表現するための絣や染色技法を開発、時代を先取りする作品創りに打ち込んでいました。
美術大島のパイオニア、都喜ヱ門が創りだした大島紬は、色が多彩で美しく、豪華絢爛、また緻密さと精密さを有しています。

都喜ヱ門について

本場奄美大島紬 カタス式9マルキ 反物

本場奄美大島紬
こちらは「純泥染 本場奄美大島紬」の着尺反物です。
本場奄美大島紬は鹿児島県南方の奄美諸島、奄美大島の特産品で、絹平織の高級着尺地です。
フランス・ゴブラン織、ペルシャ絨毯と並ぶ、世界三大織物の一つといわれ、元禄の世から現代にいたるまできものの最高級品として知られています。

>カタス式9マルキについて

無形文化財 牛首紬 八掛付 反物

牛首紬
こちらは無形文化財牛首紬の着尺反物です。 パレス地の八掛付となっております。 文様はぼかし染めです。
日本の三大紬のなかでも、生産量が一番少ない牛首紬の素晴らしい逸品です。

木綿 本場沖縄琉球絣 反物

本場沖縄琉球絣
木綿に琉球藍を使った藍染の紺絣は、その素朴な色合いと風格が、琉球織物の代表として広く世に知られています。
琉球の絣柄の基本となっているパターンは、70~80点程ありますが、全ての柄には生活や風土にちなむ名称が付けられています。
いずれも人々の日常生活に身近な場所や自然の風物から取られた図案で、それをデザイン化して美しい基本柄を創り上げています。

>琉球絣について