福島県から着物買取!本さつま、千地泰弘など

福島県からでも買取させて頂いております!

いつもありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。
特に、私が見て頂きたいお品は、下記の【千地泰弘】袷付下げです(*^_^*)

着物通の方ならご存知、「千地泰弘」。
国内外で人気を博している友禅作家さんです。

仏教画家を父に持ち、父と共にロサンゼルス西本願寺別院の大壁画を3年かけて製作しました。
帰国後、友禅の世界に魅せられ、着物の道を歩み始めることとなります。
紅白歌合戦で話題の大衣裳を作る等、著名人の衣装など数々の作品を手がける一方、ウィーンで着物展覧会をした際に、ウィーン市庁より芸術文化勲章を叙勲するなど、日本だけでなく世界で活躍する友禅作家として活動しております。
こちらのお品、優雅で気品溢れる付下げとなっております。
落ち着いたお色地に、刺繍に箔文のデザインが大変魅力的で、着る人自身が持つ上品さを引き出してくれます・・・。
女性を最大限に美しく演出してくれる、まさに極上の逸品です!

その他、お洒落な逸品を買い取りさせていただきました♪

【 千地泰弘 】刺繍に箔文 付下げ

千地泰弘
著名人の衣装など数々の作品を手がけ、国内外で人気を博している千地泰弘さんによる大変素敵なお品です。
八掛にはトレードマークの「天女」が描かれております。

木綿 東郷織物 永江本さつま 着物

本さつま
永江本さつま(薩摩絣)は細番手の綿糸を素材に大島紬の絣の技法を用いた綿織物で、風合いは絹のようにしっとりとして独特の艶があります。
大変滑らかな手触りで、素朴な温かみが感じられます。

極細の糸で丁寧に織られていますので、着用されればされるほど体に馴染み、味が出るのではないでしょうか。

大島紬 総刺繍柄 吹き寄せ 訪問着

大島紬
大島の白生地に、さらに白糸を用いた感性、お柄の全てを手技光る刺繍技術によって表現した贅沢なひと品です。
サラリとした大島地を確かな刺繍技術によって、なお高められる感性。
ふっくらと絹艶豊かな糸使いに、スワトウの透け感までございます。

白大島紬について

保科土山 大根とおろし金 江戸小紋

保科土山
こちらは伝統工芸士・保科土山さんによる作品ですまさに江戸の粋、心意気が伝わる江戸小紋となっております。
「大根とおろし金」の意味は「難事にもあたらない」、「厄除け」です。

美空ひばり りんご追分 袋帯

美空ひばり
日本の歌謡界のスターである美空ひばりさんブランドの作品です。
「リンゴ追分」(りんごおいわけ)は、1952年に発表された曲です。
お太鼓にはリンゴの花が可憐に咲き誇る様子、胴回りには赤く実ったリンゴが配されております。