奈良県から着物買取!牛首紬、千總の着物など

奈良県からでも買取させて頂いております!

いつもありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。
特に、私が見て頂きたいお品は、下記の「石川県指定無形文化財【牛首紬】 訪問着」です(*^_^*)

大人の魅力を感じさせる一枚・・・。
日本の三大紬、大島・結城・牛首。
そのなかでも、年間生産量が一番少ないものが牛首です。

耐久性に優れた牛首紬は、釘にかけても破れないほど丈夫と言い伝えられておりますので、別名「釘抜紬」とも呼ばれます。
味わいのある節、美しい艶、滑らかな手触りが魅力的です。
また、大変素敵なデザインとなっており、着る人自身が持っている上品さを引き出してくれます。
牛首紬は本当にしなやかで丈夫。
しわになりにくく、独特の風合いをお楽しみいただけます。

その他、素敵なお品物を買い取りましたので、是非ご覧くださいませ。

石川県指定無形文化財【 牛首紬 】 訪問着

牛首紬
日本の三大紬のなかでも、生産量が一番少ない牛首紬の素晴らしい逸品です。

複雑に絡み合った玉繭から一本の糸を作るには高度な熟練の技が要求されます。

【 千總 】 菊飾り 小紋

千總
千總は1555年創業。友禅染の老舗として、京都で商いを続けてきました。

長い歴史の中で洗練された意匠美と高度な染繍技術の粋を集めた千總のきものです。

本場奄美大島紬 伊集院織物 着物

本場奄美大島紬
本場奄美大島紬は鹿児島県南方の奄美諸島、奄美大島の特産品で、絹平織の高級着尺地です。

フランス・ゴブラン織、ペルシャ絨毯と並ぶ、世界三大織物の一つといわれ、元禄の世から現代にいたるまできものの最高級品として知られています。

【 滝泰 】辻が花 一つ紋 訪問着

滝泰
新潟県十日町の老舗工房「滝泰」謹製による辻が花染めの訪問着です。

たっぷりとした柔らかな風合いの絹地に、濃淡の暈しに幻想的な艶やかさ、箔や染めの表情が何とも艶やかで、女性らしい雰囲気を醸し出します。