愛媛県から着物買取!都喜ヱ門、千總など

愛媛県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちら金沢は紅葉が綺麗になってきました(〃∇〃)
そろそろカニに白子に、ぶりなんか食べたくなりますね。
さてさて今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 都喜ヱ門 】全通 有織文様 袋帯

都喜ヱ門
戦前、戦後を通して大島紬の世界で活躍した故藤都喜ヱ門氏(名瀬市大熊出身)。

本名は都喜七と言います。3年かけて大島紬の全工程をマスターし、18歳で大島紬工場主になりました。

戦時中に鹿児島に疎開し、戦後間もなく大島紬業を再開。

藤絹織物を設立、大熊にも工場を開設しました。

色大島、白大島、さらに独特の美術大島を開発し「都喜ヱ門ブランド」を誕生させ、大島紬の全工程が見学できる「奄美の里」を開設。

また国内外で大島紬ショーを展開しています。

大島紬の振興に生涯をささげた功績で1997年に南日本文化賞受賞しました。

様々な功績を残された都喜ヱ門氏の美意識は今も受け継がれています。

【 千總 】刺繍 瑞祥笠松文 色留袖

千總
創業1555年の京友禅の老舗・千總の逸品は伝統とモダンが融合していて世代を超えてきていただけます。

落ち着いた色合いに流れる瑞祥笠松の優美さは金の差し色でエレガントさを加え、さり気なく着ていてもシックな大人の雰囲気を醸し出す一品です。

本場加賀友禅【 岡本幸治 】孔雀花文 訪問着

岡本幸治
加賀友禅作家 岡本幸治先生のステキな訪問着です。

はっとするほど美しい色で現代風に孔雀の模様が表されております。

銀通し 辻が花 落款付 訪問着

辻が花
様々な世代に人気のある辻が花ですが、こちらの作品は自然の色合いが特徴的で差し色と絞りの間合いが絶妙です。