茨城県から着物買取!着物と襦袢などのセット

茨城県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので元日からはや12日と経ちました。
現代人と古代の人たちでは時間の移ろうスピードは同じでしょうが、感じ方はどうだったのでしょうか。
熱いストーブの上に…でアインシュタインが語られているようにやはり感じ方なのでしょうか。
それにしても古代の方たちは一体、どの段階で閏日を理解していたのでしょうか。

とても気になります。

そして調べました。端折って答えの部分だけ抜粋すると…
『・・・1年の長さが365日と約4分の1日であることは、紀元前数千年前のエジプトの神官たちは知っていたことになります。』

ついでですが、豆知識の掲載
閏秒 時刻と地球自転のズレを補正するため付け足す1秒。
閏日 2月29日
閏年 うるうびがある年
閏月 太陰暦と季節のズレを補正するために付け足す1ヶ月。太古では歳末に付け足したので閏。年の途中に挿入するようになったのは後世。転じて、余計なもの、正統でないものの意。

余計な情報でしたが、顛末までお付き合い頂きありがとうございます(*^_^*)。

それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます!

【翠山工房】辻が花 襦袢・帯とセット 訪問着

辻が花
長年辻が花のみを研究し、その美しさを高めることに専念、独特の色彩美に、艶やかかつ華やぎあふれる「翠山工房辻が花」が誕生致しました。
辻が花は模様を絞り染めした輪郭に墨絵を施したり、模様の隙を墨で描いたりしていきます。
枯れかけた花や葉の朽ち果てゆくさまを題材に描き、もののあわれを漂わせた美しさを表現しています。
翠山工房の熟練たちの技量が存分に発揮された大変ゴージャスなセットです。

【滝泰】辻が花 若松 袋帯とセット 訪問着

滝泰
新潟県十日町の老舗工房「滝泰」謹製による辻が花染めの訪問着です。
淡く幻想的な染め・絞り・刺繍によって躍動感ある波や若松が豪勢に施されております。
刺繍や金通しが落ち着いた気品奏でる色調の中で一層の煌きを放ちます。

京都宇治緑茶染 草花 襦袢とセット 小紋

京都宇治緑茶染
襦袢は紫根染めがされ、古来より紫根染めの衣を身につけると風邪をひかないともいわれるほどの効用があるとされております。
ファッショナブルで健康にも良い素敵な長襦袢です。
着物の方は淡く染められた上質な絹地に宇治緑茶染めが施され、清楚ではんなりとした華やぎが感じられます。

本場奄美大島紬 男性用 4点セット アンサンブル

男性用
こちらは着物、羽織、襦袢、角帯の4点セットで買い取りさせていただきました。
着物の本場奄美大島紬は鹿児島県南方の奄美諸島、奄美大島の特産品で、絹平織の高級着尺地です。
角帯は本場筑前博多織です。

本場奄美大島紬について

ふくれ 一つ紋付き 襦袢セット 色無地

ふくれ
おしとやかな大人のエレガントさ漂う深緑色。
柔らかな絹地にふくれが印象的にあしらわれております。