滋賀県から着物買取!藤林徳扇、江戸小紋など

滋賀県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【藤林徳扇】金・銀駒刺繍 石庭 黒留袖

藤林徳扇
こちらの作品は十二代目藤林徳扇の作品です。
初代徳扇が、宮家はもとより宮内庁御用達の錦の御旗の織り匠として創業以来、300有余年代々名を継承しています。
琳派の祖として知られる本阿弥光悦が開設した「光悦村」 があるのが京都・鷹ヶ峰。
この地から当時の王朝趣味に代表される優美さや高尚さを兼ね備えた帯、着物を創作し、さらに“徳扇コスモ・ アート”と称賛される絵画を発表し、世界の著名人から高い評価を受けています。

裾元に広がる金・銀駒刺繍の眩い石庭。 黒色地に堂々とした姿が映え、和の美しさを伝えます。
まさに「優雅」「格調」「貴品」という創作理念に合致する素晴らしい一枚です。

【服部光擴】 角通し 江戸小紋

服部光廣
伝統工芸士服部光擴監修の大変素晴らしいひと品です。
江戸小紋のなかでも、高度な技術が必要とされる『錐彫り』。
錐を使って型紙に突き刺して半回転することによって一粒一粒彫っていきます。

紋紗 蜘蛛の巣 着物

紋紗
ダイヤ型の紋紗地に大きな蜘蛛の巣が張られた大胆な作品です。
裏地は赤色となっているため透けて見え、黒色との調和によって一層ドラマチックな雰囲気が生まれます。

紬 手刺繍 風童雷童 着物

風童雷童
紬地の格子柄を背景にして手刺繍で丁寧に風童や雷童、桜が施されております。
風袋から風を吹き出し、下界に風雨をもたらす風童と、太鼓を叩いて雷鳴と稲妻をおこす雷童。 風童には七宝繋ぎ、雷童にはトンボ柄の着物を。
表情豊かに元気な姿が表現されています。
桜の花も風に吹かれて舞い踊り、楽しそうです。

【井藤正】謹製 蘇州刺繍 花鳥 色無地

井藤正
井藤正の滑らかで艶やかな絹地に花唐草を縞模様ですっきりと配した地紋。
その上にさらに蘇州刺繍で花鳥を施した大変贅沢な意匠となっております。
一色でシンプルかつ緻密に、そして大胆に。 芸術性が高く、心奪われる一枚です。