福岡県から着物買取!青柳の訪問着や小宮康孝など

福岡県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【青柳・大喜百花】襦袢セット 袷訪問着

大喜百花
こちらの作品には桶づめ・桶染め・帽子絞り・手描き友禅の4つの技法が用いられております。

☆桶づめ
染める部分の布を桶の外に出し詰める。
縁に出た布に約500本の針をうち、ふたを閉め、荒縄で縛る。
長い経験の中から生まれる力の入れ具合と繊細な手さばきによって、完璧な技が可能となります。
-伝統巧匠 遠田信治

☆桶染め
桶詰めされたものを、85~90度の熱湯染液に桶ごと浸け、均一に染まるよう重さ30kgの桶を絶えず動かす。
職人も経験の深さとセンスが問われるこの作業があってこそ、美しい染めが生まれます。
-伝統染巧士 金沢昇

☆帽子絞り
熟練した者のみが行える帽子の糸入れ。
単にしわをつけるだけでなく、しぼりこむという指先の力が、芸術的な職人技を生みます。キャリアがあるからこそできる作業です。
-伝承技能士 大熊千代子

☆手描き友禅
この色にはこの筆という、色と筆との相性の数だけ筆も数100本以上あります。
その数百本は藝術的センスと経験あるものによって使いこなされ、
職人の技と藝術家の心をきものに添えていきます。
-伝承工芸士 根津浩

>青柳について

人間国宝【小宮康孝】花びら 江戸小紋

小宮康孝
型は、道具彫の第一人者篠原雄次氏、染めは人間国宝・小宮康孝氏による作品です。
伝統を引き継ぐ熟練した職人の分業によって創りだされる江戸小紋。
小宮康孝氏は父小宮康助氏の厳しい指導のもと日々修行され、昭和53年父についで江戸小紋で人間国宝に認定されます。
微細な花びらが無数に散りばめられた大変ステキなひと品です。

【山口美術織物】花輝緑映 袋帯

山口美術織物
山口美術織物は皇室ご用達であり大河ドラマなどに衣装を提供している事で知られる西陣織の名門です。
他を圧倒するような華やかさと気品を兼ね備えた意匠の帯を代々作り続けています。
透明感のある爽やかな帯地に可愛らしい八重桜が咲き誇ります。
まさに、正統派の気品漂うゴージャスな着姿を堪能して頂ける芸術品です。

【縞大島】柳絞り 襦袢セット 着物

縞大島
「縞大島」は、絣糸を用いずに機械織で織られるもので、大島と同じ絹糸を用いて織られている為、滑らかな手触りと光沢が特徴的です。
さまざまな単色の地糸を用いることにより、グラデーションや多色づかいの柄が表現可能で、現代風のデザインに近い印象を受けます。
美しく、規則正しい織に柳絞りが施され、繊細に染められた氷割れや縞文様。
洗練された気品感じる、素晴らしい作品です。

伊吹山 ぜんまい紬 霞 着物

ぜんまい紬
真綿と一緒にぜんまいの綿毛を紡いで織り出した、素朴な風合いを感じさせる素敵な一品です。
ぜんまい紬は独特の茶色がかった節々が特徴的です。
こちらの作品は最も上質とされる滋賀県伊吹産のぜんまいを使用し、織り上げられています。
一反に2000本ものぜんまいが使用されており、作り手の真摯な姿勢が伝わってきます。
淡いグレー地に麻の葉や青海波を染め上げた大変美しい一枚です。

>伊吹山ぜんまい紬について