船橋市から着物買取!訪問着など

船橋市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

駒絽 夏用 茶屋辻 訪問着

駒絽
サラリと滑らかな駒絽地に風流な古典文様が丁寧に描かれています。
着用時も見た目にも涼し気な寒色系使いで、盛夏にぴったりですね。

>絽について

総絞り 短冊に組紐 小紋

総絞り
小山のように凹凸のあるシボの一つ一つが手仕事の温もりを含んでいます。
白色と黒色のモノトーンの中に短冊や組紐がヒラリヒラリと舞い遊びます。 可愛らしさとおしとやかさの二面性を持っています。

【 熊野桂堂 】友禅染 牡丹 訪問着

熊野桂堂
十日町に工房があり、友禅と蝋纈染めによって繊細な作品を制作していらっしゃる熊野桂堂氏のとても美しい作品です。
ふっくらとした上質な絹地に牡丹や山茶花が可憐に描かれています。 大人のムード醸し出す、極上の一枚です。

【 滝泰 】刺繍 辻が花 訪問着

滝泰
新潟県十日町の老舗工房「滝泰」謹製による辻が花染めの訪問着です。
控えめな地色に銀通しが星のように煌き、そっと幻想的に浮かび上がる辻が花。
肩から裾にかけて大胆に咲き誇る姿はふんわりと優しく、刺繍の華やかさと相まって、この上なく贅沢な佇まいを醸し出します。
ひとつひとつの絞りは職人の手によって施されており、近づいてみれば見るほどその完成度の高さに圧倒されます。

本塩沢 草原 付下げ

本塩沢
本塩沢』は昭和51年に伝統的工芸品に指定された、塩沢産地でもっとも生産の多い織物で、『塩沢御召』ともよばれ、横糸に強く撚りをかけた強撚糸(きょうねんし)を使用し、織り上げられた後、湯もみをすることにより、撚りが戻り美しいシボ山(凸凹)が生まれます。
この特殊な糸使いの風合いが、独特のシャリ感と肌触りの良い優れた織物を作り上げます。
艶めく灰色の絹糸を基調として広大な草原が染め上げられています。