豊田市から着物買取!アンティークなど

豊田市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

アンティーク 宮古上布 花絣 単衣 着物

宮古上布
宮古上布は沖縄県宮古島で織られる極上の苧麻(ちょま)紺上布です。
最大の特徴は砧打ち(きぬた)と言われる作業で生まれる独特な艶にあり、2万回以上も生地を叩く事によりその艶と滑らかさが生まれます。
先染めされた糸を経糸と緯糸に使い、これらを図案に従って白い十字になるように織り、模様を出していきます。 非常に細かい作業で糸が切れないように細心の注意を払うので、熟練した人でも一日20~30センチくらいしか織れないと言われます。
糸は手積み、藍染は琉球藍を使用、すべて手織りで織られています。
十字絣や小花が規則正しく織りなされた、大変美しい作品です。
本麻で通気性に富み、夏の最高級先染め手織物の一つです。

アンティーク 刺繍 夏物 秋草 単衣 振袖

振袖
左身頃の槌車文は物を打ち叩く工具である槌を、輪の周りに取り付けて、車状に表したものです。
槌は大黒天の持ち物であるところから吉祥を表します。
そのそばには柳や百合、苫舟が清楚な佇まいをみせて。
爽やかな絽地に豪華絢爛な花の彩りを添えたアンティークならではの極上の仕上がりです。

アンティーク 刺繍 唐獅子に尾長鶏 袷 振袖

アンティーク
こちらは、花々や獣文様に刺繍があしらわれており、飛鶴や波によって絵の中に動きや奥行きを感じます。
また、大きく配された花々が大変美しく、這う唐獅子や尾長鶏の目から力を感じるお着物でございます。

アンティーク 古代縮緬 襦袢セット 子供着物

子供着物
鮮やかな藍色地に大小の菊が染められて、気品に満ち溢れるデザインです。
こちらの着物で優しく包まれた女児はとても幸せだったのでしょうね。
古代縮緬は縮緬のひとつで、しぼが大きいのが特徴です。緯糸には右撚りと左撚りの撚り糸を、2本ずつ交互にして織られていて、二越縮緬ともいいます。縮緬の最も古いスタイルを持つことや、古代の白生地に似ていることから、古代縮緬という名になりました。

アンティーク 錦紗縮緬 菊 羽織

羽織
錦紗縮緬のなかでも特に人気の高い紫色に染められています。
滝のそばでは菊や鼓、松、扇子が描かれて王朝の風雅漂う見事な仕上がりです。
錦紗縮緬は細糸使いで経糸の密度が多いため、経糸が緯糸をおおうような感じがあり、シボは小さく柔らかで品質優美な地風が特徴です。