久留米市から着物買取!絹や綿絣など

久留米市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

木綿【 本場久留米絣 】福山富生 証紙付 単衣 着物

本場久留米絣
福山富生
重要無形文化財技術保持会員の福山富生氏の作品です。
伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされる久留米かすりの素朴な風合、緻密な花市松が見事なひと品です。
経緯(たてよこ)絣が綿織物としての久留米絣を巧みに印象付け、流れるような絣足も余韻を残すかのように。 とても趣き深い仕上がりです。
絹よりもお気軽にお楽しみいただける木綿着物です。

木綿【 久留米かすり 】正藍染証紙付 単衣 着物

久留米かすり
久留米かすりは日本三大絣の一つで昭和51年には経済産業大臣指定伝統工芸品に指定された木綿を代表する織物です。
一口に絣と言っても製品になるまでの工程はくくり、染め、織りなど全30工程にも及びます。
久留米絣の最大の特徴はなんといっても経糸と緯糸を合わせて複雑な柄を表現させる技術です。
かすりが持つ美しさや独特の風合いは熟練の職人の手によって生み出されます。
使用するほどに味が出て心地よくなる素材です。

こちらはこだわりをもって生まれる自然の恵みを活かした正藍染による大変貴重な作品です。
正確に計算された構成によってよろけ縞のなかに麻の葉、蜀江文、松皮菱などを細やかに 表現しています。
息をのむほど圧倒的な美しさを誇る意匠は細部への丁寧な心遣いと高度な技術力によって完成するのです。

木綿 【 竺仙鑑製 】コーマ地 絽 萩 浴衣

竺仙鑑製
天保13年(1842年)の創業以来、ずっと多くの方から愛されてきた竺仙。
全てのお品を自社で企画し、江戸・明治から伝わる型紙と長年培われてきた職人さんの技術を結集して生み出される逸品です。
上質なコーマ地にのびやかな萩が染められたとびきりお洒落な仕上りです。

>竺仙について

正絹 【 本場琉球かすり 】伝承絣 単衣 着物

本場琉球かすり
琉球かすりのシャリ感のある爽やかな地風に花菱や格子、燕、流水などが散りばめられています。
洗練された気品薫る、美しい和姿を演出してくれることでしょう。

正絹 【 塩沢物語 】跳ね兎絣 証紙付 単衣 着物

塩沢物語
着物ファンにも愛される定番品の塩沢絣。 着物地いっぱいに元気にジャンプする兎を可愛らしく添えて。
緯糸に強撚糸を織り、独特のシボ立ちをもたせました。 帯あわせ次第で様々な表情を楽しんで頂けます。
塩沢の魅力は、なんと言ってもその風合い。 肌につかず、軽く、程よいシャリ感を感じさせる風流な趣。 お裾さばきも良く、シワになりにくい点でも重宝すること間違いなしです。

正絹 【 本場夏塩沢 】男性用 亀甲 単衣 着物

本場夏塩沢
夏塩沢には、特別に練りと撚りを工夫した経糸・緯糸を用います。
そのため他の着物とは一線を画す清涼感のある贅沢な肌触りが生まれます。
気の遠くなるような労力と時間をかけて小さな亀甲を表現した、熟練の職人技が光るひと品です。