市原市から着物買取!紬の種類など豊富に

市原市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 重要無形文化財結城紬 】証紙付 単衣 着物

重要無形文化財結城紬
着物は人とともに、またそれ以上に永くある、生きた証となるようなもの。 その重みを負えるほどの「もの」はあまり多くはありません。
本場結城紬は、そうした数すくないもののひとつです。
「三代着て味が出る」といわれる紬の最高峰「結城」は、茨城県や栃木県が主な生産地で、軽くてふんわり暖かく身体を包み込んでくれるような布地と、独特の風合いが魅力的な絹織物です。
亀甲柄の羽根を静かに休める揚羽蝶。 職人の高度な技術が生み出す幻想的な佇まいに、心から感銘を受けます。

紅花染紬 【 新田秀次 】 滝縞 袷 着物

新田秀次
一度途絶えかけた、「紅花染」を昭和38年より復興させた新田秀次氏の大変素敵な紬地のお着物です。
鮮明な光沢を放つピンクがかった薄紫色地に可愛らしい滝縞文様があしらわれています。
紅花染めは草木染の中でも色の定着が難しく、思い通りの色合いに染めるのが非常に難しいものです。
紅花からとれる染料のうち、99%が黄色で、わずか1%が赤色です。
一反のきものを紅に染めるには90~100万輪もの花が必要とされる、非常に貴重な染料です。
本物志向の貴女にふさわしい贅沢な一枚です。 化学染料には出せない品のいい紅花染の独特の味わいが感じられます。

>新田秀次について

【 泥染大島紬 】 葡萄唐草 袷 着物

泥染大島紬
古今東西吉祥文様として親しまれてきた葡萄唐草文様をのびのびと表現した、とてもお洒落な一枚です。
泥染大島紬は、車輪梅の煎出液と泥土による古代染色技法を今に伝える伝統ある織物で、独特な色彩・風合い・しなやかさ・保湿性に優れた作品です。

【 白大島紬 】十字絣 袷 着物

白大島紬
白泥と草木染料を用いて染上げられた白大島紬のお着物です。
着やすくそして動きも軽く、しわにもなりにくい。これが大島紬の身上です。
艶やかな透明感のある絹糸によって、知性を感じさせる大人の装いをお楽しみいただけることでしょう。

【 ぜんまい紬 】全通 蜘蛛絞り 袋帯

ぜんまい紬
真綿と一緒にぜんまいの綿毛を紡いで織り出した、素朴な風合いを感じさせる素敵な一品です。
独特の茶色がかった節々が特徴的です。 素朴なぜんまいの茶色と暈しの黄色・オレンジ・緑・紫が調和して、独特の世界観を作り上げています。

>ぜんまい紬について

モール織 吉相御守図 袷 色無地

モール織
ビロードが日本に伝来したのは今から四百数十年前。 元禄年間に京都においてその製織法が開発され、モール織の原型が出来上がりました。
モール織とは、経糸に針金または太糸を織り込んで輪奈を作り、織り上げた後、それを一本ずつ抜く事で、織り地の表面が輪奈状になった織物もしくは織技法のことです。
浮き立つような重厚さと、しなやかさが特徴です。 輪奈のループ状の凹凸のアクセント。 はやりすたりなき、吉祥御守図を配した大変迫力を感じさせるひと品です。
御守はもちろん、扇子や簪が可愛らしいアクセントを添えています。