春日部市から着物買取!本場結城紬を証紙付で

春日部市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週は結城紬の作品を多数査定させていただきましたので、ご紹介します!

>本場結城紬について

【 本場結城紬 】亀甲 袷 着物

亀甲
「三代着て味が出る」といわれる紬の最高峰「結城」は、茨城県や栃木県が主な生産地で、軽くてふんわり暖かく身体を包み込んでくれるような布地と、独特の風合いが魅力的な絹織物です。
深みのある紺色地に瑞々しい水草や苫舟が風流に表現されています。

重要無形文化財【 本場結城紬 】露草 袷 着物

露草
結城紬は本市を中心とした鬼怒川流域で生産されている絹織物です。
糸紡ぎから機織りに至るまでのすべての工程において手作業による伝統的な技法が守られており、昭和31年には国の重要無形文化財に指定されました。

高い技術と気の遠くなるような長い時間をかけて丹精を込めて完成した究極の逸品です。
他の着物にはない軽やかさと洗練された華やかさがございます。

重要無形文化財【 本場結城紬 】椿 袷 着物

椿
重要無形文化財である本場結城紬は、「これ以上ない」と言う程の高度な織の技能が結実しています。
糸とりから始まる数々の作業工程が、それぞれの専門職人により手を掛けられ積み重ねられており、
また、どの作業工程をとっても、機械を要する事なく、重要無形技術保存の認定を受けた職人と古来の道具だけに依っているのです。
そうして織られたものだからこそ、肌にしっとりと馴染む柔らかな結城紬特有の優しい手触りは、一度羽織ると忘れられない極上の着心地を持っています。

漆黒地に華麗に咲き誇る美しい椿にはハート型の花弁があしらわれて、とても愛らしいですね。
早く袖を通してみたくなる高級感に溢れる地風。
帯わせ次第で印象もガラリと変化しますので、コーディネートを考えるひと時も大事にしたいものです。
お召しになる方の華やかさや美しさを引き立てる、唯一無二の出来栄えです。

重要無形文化財【 本場結城紬 】よろけ縞 単衣 着物

よろけ縞
深みのある紺色地に赤・白・黄色の亀甲縞が途中太さを変えながらなだらかな動きをみせています。
キリリとしたシャープな印象のなかにも手仕事ならではの温かみと優しさを感じさせる味わい深い仕上がりです。
いつまで眺めていても飽きることのない、亀甲の繊細な表情に夢中になりますね。
肌馴染みもよく、丈夫な本場結城紬。素晴らしいです!

重要無形文化財【 本場結城紬 】和装コート

和装コート
無地紬は、織り段が出やすいのでその織り手の力量が一番試されると言われます。
絣織のものですと、経緯の糸を丁寧にあわせていかなければなりませんが、無地の紬にはその苦労とはまた違う意味の匠の技が必要とされます。
本場結城紬は貴方をふんわりと優しく包み込み、後ろ姿も大変美しく、他の和装コートとは別格の気品がございます。