倉敷市から着物買取!大島紬など

倉敷市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

本場大島紬 総刺繍 白兎 訪問着

本場大島紬
滑らかで上品な輝きを放つ大島紬を黒色と焦げ茶色で染め分けています。
黒地の上には総刺繍の丸々としたフォルムの白兎に波や月文様が表現されています。
可愛らしいデザインですので着こなしを楽しみながらお召しいただける極上の仕上がりです。

>本場大島紬について

本場奄美大島紬 証紙付 単衣 着物

本場奄美大島紬
本場奄美大島紬の原図デザインコンテスト入賞作品のご紹介です。
深みある泥染めの焦げ茶色地に大きな唐花が大胆に表現されています。
装いにインパクトを与え、華やぎに満ち溢れる立派な存在感を醸し出します。

白大島紬 鳥獣戯画 着物

白大島紬
鳥獣戯画
白泥と草木染料を用いて染上げられた白大島紬のお着物です。
こちらは今、ブームとも言える鳥獣戯画をモチーフにしています。
鳥獣人物戯画は京都の高山寺所蔵の墨画の絵巻物のことで国宝に指定されています。
甲・乙・丙・丁の全4巻からなります。猿や兎、蛙などの遊び戯れる様子が、擬人化して描かれていて、日本最古の漫画といわれています。
精巧な絣の技によって、兎や蛙が弓を射る様子が表現されています。
仲の良い動物たちの会話が聞こえてきそうですね。
気が遠くなるような手間と時間をかけて織り出された手仕事の結晶です。

>白大島紬について

麻【 小千谷縮 】菊装飾文 単衣 着物

小千谷縮
雪国越後の千年を超える麻布織りの歴史と伝統の中で、江戸時代初期の1670年頃、細い緯糸に強い撚りをかけることで布面に細かいシボを持った小千谷縮が生まれました。
現在も当時のままに一反一反を手で湯もみしてシボ出しを行っています。
こちらの作品には菊や唐草の装飾文様が統一感をもってこの上なく美しく表現されています。
天然繊維の麻だけが持つ爽やかな肌ざわりと縮布独特の生地は、やわらかで軽く通気性に富み、心地良い夏用の最高の御召し物です。

>小千谷ちぢみについて

本場奄美大島紬 東洋紀行 証紙付 着物

本場奄美大島紬
鹿児島県大島郡龍郷町には工場の見学だけでなく、泥染めや手織りといった行程の体験もできる大島紬村があります。
越間多輝鐘さんはその大島紬村の代表も務め、自ら大島紬を作り上げます。
大島紬の技術は世界に通用するものと語る越間さんによる東洋紀行と銘打たれた作品です。
大島紬の中でも特に複雑かつ高度な絣の配置、色彩バランスによってモダンな佇まいをみせます。
お手にとっていただく機会がございましたら、きっと本物の大島紬の魅力に虜になることでしょう。

カシミヤ 100% フォックスファー付 和装コート

カシミヤ
この製品は細くて、柔らかく独特の風合いをもったカシミヤ山羊の内毛のみを原料としています。 そのため暖かくて軽く、優しい風合いが大変魅力的です。 しかし、一頭の山羊からとれる毛が非常に少なく、一反に30頭以上の山羊が必要です。 気品のカシミヤに、フォックスファーの豪華さを添えました。