西陣織 帯 など多数買取しました!

西陣織 帯 など査定させていただきました。

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 川島織物 】本金 光琳波濤の図 袋帯

光琳波濤の図
川島織物はトップブランドとしての評価を受ける世界屈指の織元です。
琳派波濤文と銘打たれた堂々たる意匠に深く引き込まれ、圧倒されてしまうほどです。
黄金の波濤は複雑な動きをみせ、水面の表情も濃淡の色糸で繊細に表現されています。
細部に至るまで確かな名門の風格が存分に満ち溢れております。

【 龍村美術織物 】鴛鴦唐草文錦 名古屋帯

鴛鴦唐草文錦
鴛鴦唐草文は、中国・六朝時代の意匠にしばしば見られるもので、鴛鴦は昔より夫婦相愛を象徴しております。
我が国では、正倉院宝物の中に多種多様な形で鴛鴦文が見られ、中でもこの錦に見る鴛鴦は華麗でしかも格調の高さが注目されるものです。
色鮮やかな羽毛の鴛鴦がお互いを見つめながら、花束を啄むというとてもキュートな意匠構成に心が和みますね。
赤に近いオレンジ・緑・黄色の限られた色糸で、盛大に祝福しているかのようです。
女性からも、そして男性からも好まれる、エレガントな佇まいです。

>龍村美術織物について

【 加納幸織物 】槍梅 袋帯

満開の梅をたっぷりと綾なしたとても可憐な作品
加納幸は明治22年に創業しました。 伝統とモダンを融合させた加納幸スタイルで、加納幸は、確固たる地位を獲得します。
ファッションデザイナーのコシノジュンコと共に、安倍首相の黒紋付を製作するなど、その活動は幅広く、国内外から高い評価を得ています。
こちらの作品は白・銀地に満開の梅をたっぷりと綾なしたとても可憐な作品です。

西陣【 じゅらく 】引箔 モダン・アート 袋帯

着物通の中にも根強い人気を誇る素晴らしい織元
西陣の中でも特に創作性豊かな帯作りで知られる【じゅらく】。
着物通の中にも根強い人気を誇る素晴らしい織元です。
銀灰色のマットな引箔地には四角・球体・よろけ縞をユニークに組み合わせて。 どのようなお着物にも合わせやすく、季節を問わない抽象柄です。

【 西陣御召 】有職文様 花襷 和装コート

西陣御召
西陣御召はその糸使いに御召緯(おめしぬき)という 強撚糸を使用していることが特徴です。
淡い暈し地に鮮明に輝く有職文様を丁寧に綾なしました。 有職とは、儀礼や儀式の故実、「きまり事」を表します。色・文様・織の組織などの全てが有職に基づき決められており、それに従って織り上げられるのが有職織物です。
平安時代以来、皇室や貴族の儀式や年中行事の中で用いられ、今でも皇室や神社の装束(衣装)や調度として使われています。
『有職』というきまり事に従い精緻に織られた作品は、優美で品格に満ち、千年の年月を超えて私たちに日本人の美意識の原点を教えてくれます。
大切なお着物や帯を守る塵除けとして、また素敵なファッションアイテムとしてワンランク上の着こなしをご堪能いただけそうです。

陰山織物【 箔屋清兵衛 】蜀江花鳥龍 袋帯

蜀江錦をモチーフとしたもの
なめらかでしなやかな風合いは体によくなじみフォーマルに最適な西陣織袋帯となっております。
こちらの作品は中国から伝来した蜀江錦をモチーフとしたものです。
菊花を中心にして鳳凰や龍がお互いに向かい合うという精緻な織りを堪能していただけます。
部分的に更紗段文も忍ばせて、箔屋清兵衛ならではの華やかさを十分にアピールしています。

箔屋清兵衛について