江戸小紋柄 伊勢型などのきものを買い取り!

江戸小紋柄 伊勢型など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

落ち着かない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
お体を壊さないようにどうぞご自愛下さいませ。
季節は5月から6月に移り変わり、衣替えの季節となりましたね(*^^*)
当社では半袖を着ている方がちらほらといらっしゃいます。ほんと元気です♪

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【四代目松綱 砂川健一】伊と幸 松岡姫 伝統工芸極型 変わり立涌 江戸小紋

砂川健一の変わり立涌
上質なちりめん地に四代目松綱の砂川健一による変わり立涌を施した気品溢れる江戸小紋です。
美しい山葵色によって味わい深い文様を描く、まさに職人技の結晶といえる珠玉の一枚です。
紋は入っておりませんので、カジュアルな場面やちょっとよそ行きにも。
もちろん紋を入れていただくとお召しいただけるシーンも増えますので大活躍間違いなしです。
羽衣のような軽さの「松岡姫」と匠の芸術です。

>砂川健一について

重要無形文化財伊勢型写し 通し市松 丹後ちりめん 江戸小紋

重要無形文化財伊勢型写し
点々の大きさを変えることで地色の濃淡が生まれ市松に見えるため、通し市松と名付けられています。
すっきりとした文様は遠目にも爽快感を与えてくれます。 春気分を盛り上げてくれる華やかさが素敵です。
とことんお洒落を楽しみたいという方にふさわしい贅沢な江戸小紋です。
お召しになるとお顔周りもパッと明るくなり、優しい着姿をみせてくれます。
どのような帯や小物と合わせようかと色々な着こなしのアイディアが膨らみますね。

>伊勢型について

【人間国宝 中島秀吉】飾り縞 江戸小紋

中島秀吉の江戸小紋
寸分の狂いもない左右対称な装飾縞文様。
精緻な花や格子を表現するためにいくつもの至難の業を重ねて、ここに手仕事の結晶ともいうべき見事な意匠が広がっています。
少しでも乱れがあれば目立ち、意匠の味わいを損ねてしまう、その緊張感がひしひしと伝わって参ります。
人間国宝の作品ですので後世に残す作品として大事にしたいですね。

>中島秀吉について

【彫師住田双光・染師久保伊智朗】玉縞 紋なし 袷 江戸小紋

彫師住田双光と染師久保伊智朗
こちらは彫師住田双光と染師久保伊智朗によって縞模様のなかでも一番高度な技術が要求される玉縞を製作したものです。
トロリとしなやかなちりめん地を使用していますので、着心地も抜群に良いでしょう! 遠くから見ると色無地に見えますが、近くでみると二人の巨匠が長い時間をかけて丁寧に彫り、そして染めあげたことが随所から伺える完璧な仕上りです。

江戸小紋柄 大雪輪文 麻の葉 葵 亀甲 小花 道行

江戸小紋柄の大雪輪文
清楚な灰色で染められた精緻な江戸小紋柄のお洒落道行です。 匠の技が光る極上の意匠センスに脱帽してしまいます。
通常の道行よりも丸みのあるラインとなっているところもポイントです! そして着物の衿元もしっかり見える道行コートは様々な場面で重宝いたします。