人気 着物作家 友禅や伝統工芸士などを買取!

人気 着物作家 友禅や伝統工芸士など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛下さいませ。
梅雨を通り越して真夏になるので…と思ってしまいますね。
私はあまりの暑さからクーラーをつけてしまいました。
暑くなってくると冷たいものが食べたくなってきますよね~。
石川県はアイス支出額全国1位らしいです。
私にもその県民性が染み込んでいるらしく、アイスが食べたくて仕方ないです。
今日はアイスを買って帰ろうかと思います(*^^*)

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【本場加賀友禅 魚津誠】若松に尾長鶏 桔梗 藤 菊 袷 留袖

魚津誠の色留袖
こちらは本場加賀友禅作家・魚津誠さんによる作品です。
鳥の子色地に凝縮された四季折々の花や尾長鶏がイキイキと描かれた正統派の佇まいです。
お手にされると絵画を纏う喜びに、だんだんと胸が高鳴ることでしょう!
結婚披露宴の出席、さまざまな祝賀会や茶会、パーティ等でご利用頂けます。

>魚津誠について

【山岡古都】古都染人 縮緬 更紗 孔雀装飾文 袷 振袖

山岡古都の振袖
ふくよかな縮緬地を情熱の真っ赤な色に染めあげて。
薬墨染にて立体感のある重厚な更紗や孔雀の羽を彷彿とさせる装飾文を複雑に描いています。
右肩山部分には大きく染め分けをして、奥行きのあるデザインが一際光り輝いています。
名匠・山岡古都が魅せる異国情緒溢れる美しい世界観。
今後ますます貴重になっていく、山岡古都の真心が込められた渾身の力作です。

>山岡古都について

人間国宝【中村勇二郎】想い出百選 紋なし 単衣 江戸小紋

中村勇二郎の単衣
遠山風景や霞文様のなかに、実に百種類もの文様を染め上げた人間国宝・中村勇二郎による至極の江戸小紋です。
草木染を用いた深みのある緑色地に精緻な型の美しさが冴える格調高い文様です。
鳳凰や南天、きつね、行儀なまこ、桐繋ぎなどがあしらわれております。
文様の密度を変えることで、遠くからみると奥行きのある霞がかった遠山風景が浮かびあがります。
一つ一つの文様を追いかけていくと、中村勇二郎氏の彫りに対する情熱と真摯な思いがひしひしと伝わってきます。

>中村勇二郎について

【新田秀次】紅花染紬 春苑 パステル縞 袷 着物

新田秀次の紬きもの
花葉(はなば)色を中心として、水色・黄緑・黄色・ピンク色の鮮明な色糸が通されたリズミカルな作品です。
真綿ふんわりと柔らかな紬地に包まれる感覚は和の装いならではのものです。
紅花という自然の恵みを受け、「色を纏う」という愉しみを実感していただけることでしょう。

>新田秀次について

十日町友禅【林静穂】夜空に舞う花びら 袷 訪問着

林静穂の訪問着
手描き友禅の代表的な女流作家、林静穂の特選訪問着でございます。
上質なちりめんを黒一色に染めた上には鮮やかに浮き立つ花びらの姿。 紫や黄色、赤色の柔らかな暈しとともに瑞々しさが際立っていますね。
シンプルなようで計算されつくした構図に女流作家ならではの繊細な感性が伺えます。
神聖な清らかさを兼ね備えた堂々とした佇まいです。

>林静穂について

【藤林徳扇】紬 虹縞 金彩加工 ラメ入り 向い鳳凰 更紗丸 袷 付下げ

藤林徳扇の紬の付下げ
こちらは十二代目藤林徳扇による作品です。
鳩羽鼠色を基調としながら色鉛筆をそのまま引いたようなカラフルな暈し縞をあしらい、紬の節とともに独創的なリズムを奏でています。
向い鳳凰や更紗丸には金彩加工や青色のラメ装飾を用いて、輪郭を鮮やかに彩ります。
文様には所々黒色の渋みを効かせることで文様に高級感や力強い個性を与えています。
珍しい徳扇の紬付下げです。「紬を着こなしてこそ、着物好き」と言われるように、紬は着る人の個性をよく表現するおしゃれなきものです。

>藤林徳扇について