単衣きもの 絹や麻の夏物など買い取り!

単衣きもの 絹や麻の夏物など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

天気がいい日が続き、夏の足音が聞こえてきそうですね。
前回は春夏物を購入した、とご報告致しましたが…早速おでかけしてきました~
スポーツをしたのですが晴れていたのでとても楽しかったです(*^^*)
やっぱり季節に合わせた装いをするのは良いものですよね。
明るい色の涼し気な洋服を着たら気分も自然と上がります。
さてさて、今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【本場琉球かすり】夏物 井桁絣に流水 爽やか! 単衣 着物

単衣の本場琉球かすり
琉球かすりは一つ一つの絣には伝統や作り手の祈りが込められており、とても温かみのある作品です。
地色は黄蘗(きはだ)色に近いビタミンカラーです。 お集まりにご着用頂くとその場をパッと明るい雰囲気へと変化させてくれることでしょう。
また、颯爽と街並みを歩く姿も素敵ですね。

>本場琉球かすりについて

【明石縮】暈し 縞絣 蝉の翅♪ 単衣 着物

単衣の明石縮
夏ものといえば明石! 涼やかな浅縹色を基本色としながら、白の揺らぐ縞模様を織り成したシンプルながら味わい深い佇まいです。
経緯とも、強撚糸による独特の技法が用いられていますので、シャリ感が生まれ肌触りも良くなっています。
盛夏に映える極上の和姿を毎年愉しむことのできる幸せ…♪

>明石縮について

【山口美術織物】駒絽 刺繍 萩 単衣 訪問着

駒絽単衣きもの
こちらのお品は山口美術織物の情熱や精神を十分に感じることのできる大変美しい逸品です。
爽やかな駒絽地に空を目指してたくましく成長する優美な萩を表現しています。
しなやかに煌めく刺繍糸がこれ以上ないというほどの圧倒的な存在感を発揮します。
山口美術織物の貴重な夏物の着物です。

>山口美術織物について

【夏御召】京茶染 洛山布 跳ね兎 格子 単衣 小紋

夏御召の単衣きもの跳ね兎の柄
こちらの作品は自然が持つ神秘的な風合いを保つため手紡ぎの糸をそのまま使用しています。
横段や縦節糸が不規則に出てきますが、それは特徴の一つです。

実は、こちらの作品には面白い仕掛けがしてあるのです! それは薄白鼠色地に跳ね兎の地紋様をあしらい、所作によって見え隠れするという愛らしいものです。
茶色や濃灰色の格子が芝草にもみえて、大草原を連想させます。
ぴょんぴょんっと元気に走り回り、眺めるだけで自然と癒やされていく魔法のような一枚です。
なかなか見たことのない凝った工夫と滑らかな地風に虜になることでしょう。

麻生地 本場越後【小千谷縮】杉山織物 乱絣 証紙付 単衣 着物

小千谷縮の単衣
こちらはオーガニックラミー(麻100%)を用いた杉山織物謹製の小千谷縮です。
乱絣と銘打たれたキリリとシャープな縞模様。 紫色や黒色の絣が賑やかにあしらわれた清涼感のある佇まいです。
夏のお着物シーンを華やかに演出してくれること間違いなしです。
半幅帯と合わせて浴衣風に、または博多帯や九寸・八寸帯と合わせてゴージャスな着こなしも楽しめそうですね。

>小千谷縮について

【本場夏縞大島】屋久杉染 涼衣 屋久縞 証紙付 単衣 道中着

本場夏縞大島の道中着
縞大島ならではの上品な藤色地にパステルトーンの色糸が走る、爽やかなデザインです。
盛夏・冬を除いた季節に、カジュアルな装いと合わせてお召し頂けます。