広島県から着物買取!紬着物や名古屋帯など

広島県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 重要無形文化財結城紬 】証紙付 着物

重要無形文化財結城紬
奥順株式会社は日本古来の手作りの良さを持つ国の重要無形文化財指定の「結城紬」を、世界最高の絹織物として後世に伝承し、創る人々と着る人々の間に立ち、真の美を求め、そこに関わる全ての人の幸せを願い、誇りを持って歩んでいます。

結城紬は本市を中心とした鬼怒川流域で生産されている絹織物です。糸つむぎから機織りに至るまでのすべての工程において,手作業による伝統的な技法が守られており,昭和31年には国の重要無形文化財に指定されました。

高い技術と気の遠くなるような長い時間をかけて丹精を込めて完成した究極の逸品です。
灰色地に十字絣の縞が織りなす、贅沢な洒落味。他の着物にはない軽やかさと華やかさが調和しています。

【 本場琉球かすり 】証紙付 着物

本場琉球かすり
琉球かすりの大きな特徴は、およそ600種という多彩な図柄。 これら爽やかな涼感をさそう幾何学模様の図柄は、琉球王府時代から伝わる「御絵図帳」をもとに、職人たちが現代の感覚を取り入れて、オリジナルを作り上げます。

この図柄をもとに、糸を染め上げる時、少しずつ束ねた糸を計算された間隔で、模様の部分を1カ所ずつ手括りで締め上げていくという大変手間のかかる方法で、独特の絣模様をつくります。

シャリ感のある爽やかな地風に格子が配され、十字絣が散りばめられています。
黒地に映える十字絣はキラキラと夜空に瞬く星々のようですね。
洗練された気品薫る、美しい和姿を演出してくれることでしょう。

花織 格子 着物

花織
上質な艶めきを放つ味わいが可愛らしく、洗練されたこだわりの織物です。
おだやかな印象の青丹色、草色を基調に山葵色、薄い紫苑色に近い配色でポップな印象に仕上がりました。
紬地の格子の中に可愛らしい花織があらわされ品の良い作品ですね。
織に詳しい方でしたらお手元に寄せた時にきっと御理解いただける、そんなヒトシナです。

小池織物 紹巴織 いちご 名古屋帯

小池織物
西陣・小池織物より古典美薫る九寸名古屋帯のご紹介です。
名物裂の中でも特に人気の高いいちご柄や更紗が緻密に織り込まれています。

>紹巴織について

京紅型 絽 夏用 ローズ 名古屋帯

京紅型
京紅型は琉球紅型とは異なり、より一層穏やかではんなりとした色合いが特徴です。
涼し気な絽の白色地に幾重にも花びらを重ねた薔薇が見事に咲き誇ります。
きっと薔薇のように麗しい和姿で周囲の熱視線を受けることでしょう。

和洋モダンアート 市松 名古屋帯

市松
西洋風のモダンデザインと和柄が合致した上品でクールな一品。
グラフィックデザインのようなコントラストが効いており、古典的な市松柄をモダンにしていますね。
また、日の丸と後ろ姿の和服美人もグラフィカルに配されており温故知新の様相を呈しています。