夏着物 夏帯など今の時期のきものを買取!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

盛夏の7月がやってきますね(^O^)/

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

芭蕉布 人間国宝【平良敏子】【喜如嘉の芭蕉布】 名古屋帯 貴重♪

喜如嘉芭蕉布の名古屋帯

縞と藍の絣文様はだんだんと太さを変えながらリズミカルに綾なされて、本当に命を宿すかのように豊かな表情をみせてくれます。

平良敏子さんの芸術的感性と自由な発想に脱帽するばかりです。

絣足一つをとっても手仕事ならではの卓越した技術力が伺える、大変素晴らしい仕上がりです。

見れば見るほど喜如嘉の芭蕉布の言葉にすることができないほどの美しさ、清らかさに感動を覚えます。

芭蕉ならではの自然み・素朴さ・そして独特の風合いもあいまって、お召しになった本人はもちろん、周囲の方まで魅了してやまないでしょう。

人間国宝 平良敏子さんによる【喜如嘉の芭蕉布】は入手困難の究極の逸品です。上布や夏の織物等と合わせていただくと良いでしょう。

正絹 【紋紗】夏物 小花尽くし 単衣着物 織ファン必見♪

紋紗単衣着物

高級感漂う天鵞絨(びろうど)色地に小花の地紋様をあしらい、部分的に段文や小花の紋紗織を施した盛夏を盛り上げてくれるとっておきの作品です。

生地から肌が透けて見えお召しになる方が着心地抜群なのはもちろん、周囲の方にもワンランク上のお洒落をアピールできます。

ちょっといつも以上に大胆に装ってみたい方も多い夏着物。 細かな創作性が随所から伺える最高の出来栄えとなっております。

正絹 【夏芭蕉】伝統工芸士 白川貞夫 果実 単衣着物

夏芭蕉単衣着物

絹芭蕉の生地には夏物ならではの張りがあり、暑い夏を心地良くしてくれそうです。

素朴でシャリ感ある夏芭蕉は、さらりとして肌に張り付かないしなやかな風合いと、なじみやすい自然なお色が 夏のお着物として多くの方に愛されて参りました。

盛夏をゴージャスに演出する最高のひと品です。

木綿・麻 【竺仙鑑製】藍染 秋草の浴衣

竺仙鑑製の秋草の浴衣

ハリとしなやかさのある木綿・麻地に広がる快活な秋草文様。それらはまるでありのままの自然の姿をそのまま写し取ったかのように。

眺めれば眺めるほど藍染の濃淡が心を清々しく、豊かにしてくれますね。粋を極めた素敵な浴衣姿をご堪能いただけます。

>竺仙鑑製について

正絹 【夏大島】粋渋庵 モダン市松 単衣着物 爽やか♪

粋渋庵の夏大島

西川織物最高ブランドである「粋渋庵」は洗練された感性溢れるデザインで、着物ファンの間でも定評があります。

薄いベージュ地に濃淡の変化をつけた市松装飾文を表現したモダンなデザイン。

一瞬で心を奪われる、そんな贅沢な夏大島は 経糸・緯糸の両方に強い撚りを掛けて織り上げており、透けるような涼やかさ、軽くシャリ感のある風合いが魅力です。

期間限定だからこそ、とことんお洒落にこだわりたいものです。

>夏大島について

正絹 【白根澤合資】もじり織 夏物 涼風 更紗 単衣着物

白根澤合資の単衣着物

白根澤合資は寛政年代1800年創業の長い歴史がある老舗織元です。

軽く上質な地を鉄黒色に染めて、赤色と白色のシンプルなストライプを通しています。

もじり織にて表現された更紗は所作によってユラユラと風にそよぐようです。

お召しになる方に気品と大人のゆとりを提供するとっておきの夏着物です。