絽の着物 今の季節のきものなど買い取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。

大雨に見舞われている地域もあるかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

金沢でも昨日大雨が降っておりましたが、本日はどんよりくもり空が広がっております。盛夏の7月がやってきたのに、この感じだと夏のおしゃれを楽しめませんね(´;ω;`)

しかし、備えあれば憂いなしです!今のうちに夏物を購入しておいて、暑くなる頃にバッチリ間に合うよう用意しようと思います(^O^)/

それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます。

加賀草木友禅【田村哲彦】縦絽 夏物 花丸 単衣訪問着

田村哲彦の単衣訪問着

加賀草木友禅の第一人者、田村哲彦氏による手描き友禅の逸品、夏の訪問着です。

爽やかな縦絽地にたっぷりと描かれた美しい花丸文様。

お召しになる方の美しい心を表現しているかのようです。

丹後ちりめんの張りのある質感は着姿をより一層美しく魅せます。

【伊と幸】絽縮緬 夏物 小千谷縮の襦袢とセット 単衣訪問着

小千谷縮の襦袢とセットの単衣訪問着

絽縮緬は夏物の定番として人気があり、強撚の緯糸で捩りで絽目を作ったさらっとした肌ざわりが特徴です。

蝋色と利休茶色の染め分けに撫子や観世水を風情豊かに描いた大人な一枚です。 渋みのある色調がクールで知的な印象を与え、唯一無二の個性を発揮します。

小千谷縮の長襦袢も着心地抜群で、充実した着物時間をお過ごしいただけますね。きっと期待に応えてくれる素晴らしい夏物セットです。

絽縮緬 夏物 金彩 菖蒲 作家物 名古屋帯

絽縮緬の名古屋帯

爽やかな凹凸の絽縮緬地に金彩加工を添えた菖蒲を生命力豊かに描き上げています。

目の前に咲く菖蒲をそのまま写生したかのように、 作家の研ぎ澄まされた感性が随所から伺える佇まいです。

染めの絽縮緬の名古屋帯は6月の単衣時期か、盛夏を通して9月いっぱいまでお召し頂けるので、夏の帯の中では長く楽しんで頂けるお品です。

アンティーク 絽 夏物【刺繍】花扇子 単衣振袖

アンティークの絽夏物

アンティークファン必見の大変貴重な夏物の振袖のご紹介です。

淡藤色地には優雅に咲き誇る秋草と古典の薫り漂う花扇子を組み合わせて、晴れの佳き日にふさわしい極上の文様となっております。

細い糸目糊置きの葉脈や輪郭から淡い暈しの葉や花びらが広がり、夢の世界へと誘うかのよう。

それぞれの花言葉を体現するかのような刺繍や染めの技術。 当時の職人の手仕事が光る、まさに一つの芸術といえましょう。

【前田仁仙】駒絽 夏物 暈し縞 エキゾチック 袋帯セット 単衣小紋

前田仁仙の袋帯セット単衣小紋

こちらの作品は清涼感のある駒絽地に赤墨・檳榔子(びんろうじ)染・黒鳶色の色調で色と色がお互いに溶け込みあう幻想的な暈し縞を染めあげています。

袋帯の方は虹色に輝く色糸を駆使して所作によって宝石のように輝くという工夫がされています。

お召しになる方にそっと個性を添え、大人な和姿を演出してくれる前田仁仙ならではのゴージャスな仕上がりです。

【五泉】縦絽 夏物 金駒刺繍 更紗 葡萄唐草 単衣付下げ

五泉の縦絽夏物

キリリと引き締まった黒色の縦絽地に金彩加工の賑やかな更紗文様を描き上げて。

気品と高級感を兼ね備えた大人の女性にふさわしい仕上りです。

更紗はインドやペルシャが発祥といわれ、貿易によって世界に広まりました。 のびのびと自由闊達な姿に視線が釘付けになりますね。

盛夏にこそこのようにクラシカルな雰囲気のお着物を合わせていただきますと、どのような場面でも周囲の方の視線を釘付けにすることでしょう。

五泉の生地はまろやかで美しいシルエットを作り出し、肌触りも抜群に良いものです。