反物着尺 紬や木綿など買い取りしました!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の金沢の天気は台風のせいで激しい雨が降っておりましたよ。

36度だった気温が突然下がったので、体調を崩してしまうかも…とひやひやしております(T_T)

そんな日は早めに寝て、英気を養うのが一番ですよね。皆様も体調管理には充分お気をつけくださいませ。

それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます。

木綿 伝統手織【小川内龍夫】麻の葉 久留米絣 反物

小川内龍夫の反物
重要無形文化財技術保持者 藍染:小川内龍夫氏による素晴らしい久留米絣の逸品です。

藍染めは工程を理解するだけではなく、経験による勘も必要とされます。 藍を舐め、味で調子を計れるようになるには長い時間を要するといいます。

後世に残すべき高度な技術と技で織りなされた久留米絣です。

手織 天然藍染 久留米絣 アンサンブル反物

初代森山虎雄の反物
深い藍色の中に、タテヨコの絣合わせによって「亀甲」の柄を浮かべた粋な作品となっております。

子だけでなく、孫、曾孫の代までも、何代にもわたってお使い頂きたい…これぞ最高級の久留米絣なのです。

歳月を経ることで生まれる織のなじみ、その風情を感じさせます。

正絹 【本場大島紬】9マルキ 純泥染 独楽 着尺 反物

本場大島紬9マルキの反物
大島紬はマルキ数が多くなるほど製作には高度な技術が要され、長い時間がかかります。

独楽の周りには観世水が広がり、美しい色づきに感動を覚えます。

圧倒されてしまう唯一無二の存在感。まさに眼福にふさわしい仕上がりです。

正絹 夏物【赤城紬】着尺 反物

赤城紬の着尺反物
涼しげな生地に、シンプルで味わい深い絣の文様が織り出されております。

ところどころ感じられるフシ糸の風合いがさらなる風情をかもし出し、ナチュラルな色彩が涼感と趣きを運んできてくれます。

仕立て上げれば、大人の女性の夏の和姿をシックに演出してくれる事でしょう。

>赤城紬について

正絹【本場久米島紬】幾何学 途切れ縞 着尺 反物

本場久米島紬の着尺反物
久米島紬の独特の優しい風合いは草木で染めぬいているからこそ。

温かみのある地色に柔らかなフォルムの文様があしらわれています。

実際にお手にされると、必ず自然な美しさに圧倒されることでしょう。

正絹【結城紬】グラデーション 花繋ぎ 枝花 着尺 反物

結城紬の着尺反物
真綿ならではの素朴で優しさ溢れる手触りに、花文様と縞模様が仲良く並んでいます。

シンプルさと、さりげない甘美さがうまく調和した作品です。

こちらも仕立てられると、趣味のお稽古やお出かけに抜群の存在感をアピールできますね。

>結城紬について