友禅染きもの 訪問着など多数買い取り!

友禅染きもの 訪問着など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

友禅染 梅桜に秋草 「寛」作家物 袷 訪問着

梅桜に秋草の訪問着
江戸時代の扇絵師・宮崎友禅斎の名が由来となり、日本が誇る伝統文化として愛され続けている多くの魅力が詰まった友禅染の逸品です。
手書きで一本一本描かれる優美な曲線から映し出される枝花が極上の風合いを醸し出します。

上品で淡い地色となっておりますので、色々な帯と合わせやすく、また格式高い席などにも見栄えする程の存在感を持ちあわせています。
友禅染めのお着物は日本の染織品の宝のような輝きを持っていて、お着物ファンにいつかは一枚と憧れに似た気持ちを持たせる力があります。
袋帯と帯締め、帯揚げとも合わせていただきますと、正統派・綺麗めフォーマルの完成です。

金通し 春色グラデーション 菊花 袷 訪問着

春色グラデーションの訪問着
肩から裾元までをパステルカラー系統の黄色・ピンク・黄緑・薄茶色へと朝霧のように幻想的に染めあげて。
裾元には渋みのある緑・茶・紫色をそっと添えて、全体的にあしらわれた金通しや地紋様の菊はそれぞれのグラデーションごとに豊かな表情をみせてくれます。
少しだけ甘さのあるとても綺麗な色彩配置によって、洗練された気品を醸し出す、極上の仕上がりです。
なかなか目にすることのない、織と見事な色彩表現に胸が弾みますね。
帯合わせも楽しく、何を合わせようかと楽しくなります。

辻が花調 跳ね兎 丹後ちりめん 袷 訪問着

跳ね兎の訪問着
ふんわりと上質な丹後ちりめん地に広がる幽幻な辻が花調文様。 全体的に落ち着いた色調で優美な辻が花、そして裂取には染め疋田や跳ね兎などを豪華に染めあげています。
古来より子孫繁栄や幸福の象徴として親しまれてきた兎がアクセントとなり、そっと柔らかな印象を与えています。
唯一無二の洗練された意匠構成は和姿に“華やかさ”と“特別感”を添える作品ですね。

刺繍 源氏物語絵巻 袷 訪問着

源氏物語絵巻の訪問着
今から1000年以上前に完成したといわれる源氏物語絵巻は紫式部が作者です。
全54帖に及び、文字数は約100万(400字詰め原稿用紙で約2400枚)の大長編です。
70年間にも渡るストーリーには、約500名の人物と約800首の和歌が登場します。
こちらの作品は多くの女性と出会う光源氏の人生をドラマチックに映し出した贅沢な刺繍訪問着です。
寝殿造りや和歌、姫たちの美しい姿や四季の草花とともに描かれる、素晴らしい仕上がり。 きっと知性輝く、優美な佇まいを演出することができるでしょう。

皇室献上作家【藤井寛】金彩加工 瑞祥典雅 袷 訪問着

藤井寛の訪問着
皇室献上作家【藤井寛】氏の友禅染め訪問着です。
紗綾型と花の地紋があしらわれた綸子地をホワイトに染め上げ、春らしいお色の雲が重なります。
寝殿造りの周りには菊花や松、宝尽くしを端麗な金彩加工によって描き上げています。
素晴らしい芸術性から醸しだされる極上の気品。
母から娘へと代々受け継ぎ、末長く大切にご愛用していただきたい作品です。
その格調高い艶やかさは、装う者に華やぎをまとう大人の女性としての自信をしっかりと身につけさせてくれることでしょう。

【三代目樽本伊勢蔵】麗しの姫 袷 訪問着

三代目樽本伊勢蔵
通産大臣認定の京友禅伝統工芸士であり、また京都府知事指定の京の名工でもある、樽本伊勢蔵氏の伝承八百余年の歴史を持つ京の技、摺り染めのお品です。
青楓に姫が詠む和歌を重ねるという雅なデザインです。
樽本伊勢蔵の豊かな世界観に魅了されていきますね。
非常に希少品な樽本伊勢蔵氏の作品です。