北九州市から着物買取!反物なども

北九州市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 翠山工房 】辻が花 襦袢・帯付 訪問着

翠山工房
こちらは翠山工房が天の川伝説をモチーフにして制作した限定創作品です。
紺色地に下がり藤の地紋を施し、天の川を連想させるように銀色の箔を多用して妖艶な辻ヶ花が咲き誇ります。
幻とされた辻ヶ花が現代に蘇り、儚くもロマンチックな物語を伝えています。
袋帯の方は豪華絢爛な織によって二種類の帯姿が楽しめる優雅な作品です。
大きな下がり藤の中を元気に飛ぶ跳ねうさぎにご注目くださいませ。
職人の真摯な思い、高い技術が結集した翠山工房の最高級クラスの逸品です。

【 翠山工房 】辻が花 襦袢・帯付 付下げ

翠山工房
江戸時代の粋な女性に愛された藍墨茶色に、無地場を多くとって印象的に幻想的な辻が花を施しました。
洗練された気品が【本物】の輝きを放ち、ワンランク上の装いへと魅力的にみせてくれます。
袋帯には月や鳥、辻が花が現れています。
~月光辻が花~
御召を始めとするしぼ織は桃山時代に中国より伝わり、江戸初期には日本でも本格的に生産され始めました。
この帯はしぼ織の技法で辻が花の風合を表現しています。

>翠山工房について

【 瀧右衛門 】本場夏塩沢 反物

瀧右衛門
こちらは重要無形文化財技術指定【越後上布】の伝統技術による手織品にして、雪国特有の民芸味を持ち、染色・品質共に責任以っておすすめ出来る盛夏用趣味の伝統織物【本場夏塩沢】であります。

夏紬 手座繰り 夏赤城 反物

夏赤城
こちらは織処・十日町の【小杉工房】より、「幻の絹」と呼ばれる赤城節糸からしかとれない貴重な絹糸で織り上げたひと品です。
本作品は、「ハリ・涼感のある風合い」を絹糸にて表現するため、赤城節糸を用いて織り上げた夏のおきものです。
赤城節糸は、平廻し座繰機で糸繰りいたします。
今では、ご老人達が趣味的に細々と続けておられる程度となりました。
そのためごく少量しか生産されておらず、現在では入手するのも困難な状態となってしまいました。
手作業によって繰りあげる糸の表情に全く同じ表情はなく、まさに出会いの糸とされております。
手間・暇を惜しまずかけて糸にいたしますので、生糸とはひと味異なる、手作り糸ならではの味わいが出ます。
鈍い光沢と玉繭による自然な節、独特のシャリ感ある野趣豊かな地風に仕上がり、弾力性に富み、長繊維であるためとても丈夫な点も、重宝いたします。
ざっくりとした節感。 夏にふさわしい透け感。 シャリっとした心地よいハリ感。 三拍子揃った夏にぴったりのお品です。

>赤城紬について

伝統工芸士【 西川治郎 】夏塩沢 反物

西川治郎
新潟県十日町市の「西川織物」謹製、伝統工芸士「西川治郎」氏作の夏塩沢紬です。
夏塩沢は特別に練りと撚りを工夫した経(たて)糸と緯(よこ)糸を使用し、清涼感の有るサラリとした肌触りを生み出しています。
向こうが透けて見えるほど薄く軽やかです。 薄いベージュ地に細かい絣で描かれた文様が粋でお洒落な逸品です。

柿渋紬 格子柄 反物

柿渋紬
上品なベージュ地に薄い茶色の格子柄がお洒落な紬のお品です。

>柿渋染について