一宮市から帯買取!西陣織など

一宮市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

西陣【 村田織物 】 四図全通 袋帯

村田織物
表面には金通し地に膨れが施され、流水と葡萄唐草文様の二通りの大人エレガントなデザインです。
裏面はモノトーン地に跳ねうさぎ・麻の葉の二通りがあしらわれた粋なデザインです。
作風の違う両面で、表情の異なる四種類のお太鼓をお楽しみいただける、贅沢なひと品です。

>村田織物について

【 栗山吉三郎 】和染紅型 縮緬 鹿紅葉 名古屋帯

栗山吉三郎
沖縄の伝統的な型染め「紅型」に魅せられた初代・栗山吉三郎が、 紅型と京都を代表する染物「京友禅」を融合させて生み出したものが「和染紅型」 通称「栗山の紅型」です。
百人一首をモチーフにして、紅葉と鹿の姿を染め上げた風流な作品です。
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋は悲しき 人の住む村里から遠く離れた人の来ない山奥に、絢爛たる 紅葉がびっしり敷きつめられたように散っている。
赤や黄色の絨毯のような情景の中から、紅葉を踏みながら鹿が現れる。
角の長い雄の鹿が、天を仰いで一声寂しく高く鳴く。
おそらくどこへ行ったのか分からない連れ合いの雌の鹿を求めて鳴いているのであろう。
その声を聞いていると、秋はなんて悲しい季節なのだろうと思えてくるのだよ。
和の装いは、帯次第と言われます。
このような創作品をお締めいただけば、本当にすばらしい装いとなることでしょう。

>栗山吉三郎について

【 山口美術織物 】唐織 菊の庭 名古屋帯

山口美術織物
山口美術織物は京都の唐織メーカーで皇室御用達でもあり、TVドラマへの衣装提供もしています。
もともと帯地が専門ですが、同時に能衣装や打掛も手がけております。
透明感のある色合いで波際に花開く菊をあやなした極上の芸術品です。
心に潤いと感動をもたらす最高の仕上がりです。
裏面は千羽鶴文様となっております。

【 いづくら 】両面全通 東海道洛中洛外 袋帯

いづくら
唐織のようにふっくらとした東海道五十三次絵図と洛中洛外の二通りの帯姿をお楽しみいただけます。
西陣の名門・いづくらの持つ独自の技法によって本物の風格ある堂々とした趣に仕上がっています。
全体に金彩錦の古代風景図が並んだお品で、装飾品としても優れたお品です。

>いづくらについて

【 橋本テル織物 】モールバンブー織 袋帯

橋本テル織物
株式会社橋本テル織物は、京都・西陣で織元として60余年の歴史を刻みます。
その中で生まれ育んできたもの。 それは日本の根底の美。伝統の技。いまも確かな息づかいが聞こえる染織の真髄です。 自然に水が流れるような「美しさの摂理にかなった確かなものづくり」。を目指しています。

こちらの作品は垂れ先内側に、「真綿シルクモールバンブー織」の表記があります。
バンブー(竹)糸を使用したこの上なくしなやかな手触りは、唯一無二の艶めきを放ちます。
柔らかく滑らかな帯地に、真綿の黄、白、紫、オレンジ、緑など淡い色合いのモール糸が、横段の花織りのように織り込まれた、大変美しい仕上がりです。
連続して織り出された幾何学浮き織りの文様が優しく印象的です。
また、モール織の優しい手触りも楽しめます。 結城紬など上質な紬のお着物にコーディネートしてもしっくりとマッチします。