松本市から着物買取!全通袋帯など

松本市 からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 西陣あさぎ 】四図全通 バッグ付 丸帯

西陣あさぎ
四図全通
プラチナ本金箔を使用した壱阡八百口織の両面全通【日本の宝】文様です。 『雪中鴛鴦図』、『若松と菊』、『芍薬郡蝶図』、『梅花小禽図』の四通りの帯姿をお楽しみいただけます。
皇室の宝物といわれる宮内庁所蔵の名作の数々。名宝のなかでも200年前に描かれた絵画がそのまま現存し、保存されている伊藤若冲の名作「動植綵絵」の30幅の掛軸。 そのなかから4幅の絵画を丸帯の中で再現しました。
若冲の動植物の細密さ、大胆な構図、豪華な色彩を西陣最高の技術である1,800口織ジャガードで精緻に織りなしました。

>西陣あさぎについて

西陣【 川島織物 】更紗 袋帯

川島織物
170年余りの歴史の中で蓄積された技法に加え、数万点にもおよぶ膨大な川島コレクションから生まれる独自のデザイン表現力と高い品質が特長。
トップブランドとしての評価を受ける世界屈指の織元です。
大胆な赤色地に金糸の縁取りをしたダイナミックな更紗文様を織りなして。 今にも豊潤な花の薫りがしてきそうな瑞々しい彩りです。

>川島織物について

西陣【 渡文 】手織 鳥獣戯画 袋帯

渡文
曲線を描く緯糸に太めの和紙織を施し、お太鼓の鳥獣戯画文様を連綿と続く絵巻物をイメージさせます。
鳥獣人物戯画は京都の高山寺所蔵の墨画の絵巻物のことで国宝に指定されています。 甲・乙・丙・丁の全4巻からなります。猿や兎、蛙などの遊び戯れる様子が、擬人化して描かれていて、日本最古の漫画といわれています。
逃げる猿を兎と蛙が懸命に追いかけて。 自然と吸い寄せられる面白い場面ですね。

渡文について

【 龍村美術織物 】紅牙瑞錦 開き名古屋帯

龍村美術織物
こちらは龍村美術織物の作品の中でも特に人気の高い紅牙瑞錦 (こうげずいきん)です。
曲尺一尺に相当する象牙の尺で、象牙を赤く染め、あおれにはね彫りして文様を出し、更に黄や緑の色をさして多彩にしていきます。
鳥獣文や草花文などを表し、裏は当時の流行文を表しています。
それらの文様を情緒ある配色をくわえて、経錦の織法の上に再現いたしました。
全体から醸し出されるエレガントな佇まい。 芸術と呼ぶにふさわしい、大変見事な仕上りでございます。

>龍村美術織物について

西陣【 河合美術織物 】滝菊文 袋帯

河合美術織物
京都西陣織証紙番号47河合美術織物は徳川中期の能装束名品十領を復元するなど、古くから能装に携わってきました。
古典の時に能装束に用いられた文様と織風をそのまま帯に映した手織の最高峰の制作にあたっています。
勢いの良い滝に菊唐草や亀甲華文が隙間なくあしらわれて、手前には黄金の菊花が輝やく重厚な仕上りです。

>河合美術織物について

西陣【 となみ織物 】秋草 袋帯

となみ織物
となみ織物の創業は1850年。西陣でも現在では数少ない、和紙の紋図作成を自社で行っている名門の機屋さんです。
萩や菊、女郎花などの秋草が華やかに輝き、生命の力強さを感じさせる富貴な佇まい。
しなやかな地風は上品なオフホワイト地となっておりますので、秋草の彩りがとても鮮明に浮かび上がります。
さすがは名門【となみ織物】と納得の一枚です。

>となみ織物について

西陣【 辻梅機業店 】千地泰弘 袋帯

辻梅機業店
西陣 辻梅機業店謹製 横刺子織の千地泰弘デザインの作品です。
辻梅機業店は創業70年を誇る名門です。
千地泰弘さんは仏教画家を父に持ち、父と友にロサンゼルス西本願寺別院の大壁画を3年かけて製作し、帰国後、友禅の世界に魅せられ 着物の道を歩み始めます。
紅白歌合戦で話題の大衣裳を作る等、数多くの芸能人の衣裳を手がける一方、ウィーンで着物展覧会を した際に、ウィーン市庁より芸術文化勲章を叙勲するなど、日本だけでなく世界で活躍する友禅作家として活動しています。
柔らかな地風に広がるゴージャスな花蝶文様。 渋みのある控えめな色調でイキイキと優雅な姿を織り上げています。