友禅染の着物 多数買い取りしました!

友禅染の着物 など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

十日町友禅【阿部佳雪】吊橋 袷 訪問着

十日町友禅の阿部佳雪
女性らしいはんなりとした色彩使いの草花が咲き誇る美しい水辺風景。
青々とした新緑がイキイキと。着物全体をキャンバスにみたてたダイナミックな構図に、 一つ一つの葉や花弁が丁寧に描かれています。
向こう岸まで吊橋がかかる風流な風景はとても見応えがあります。 眺めているだけでその場にいるかのような錯覚と、時の流れを忘れてしまいそうな静寂を感じさせます。

>阿部佳雪について

十日町友禅 秀美 龍谷 ラベンダー 袷 訪問着

十日町友禅の秀美
十日町友禅は現代的な自由な発想と奥ゆかしさが融合した作風が特徴です。
こちらはラベンダーの可愛らしい花穂とともに、 癒やし効果があるといわれる薫りが今にも漂ってきそうな穏やかな作品です。
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「繊細」「清潔」「優美」「期待、幸せが来る」などです。
お召しになる方をラベンダーが優しく包み込む、エレガントな佇まいを見せます。

>秀美について

本場加賀友禅【南克治】秋草 単衣 付下げ

本場加賀友禅の南克治
本場加賀友禅・南克治先生は全国小紋友禅染色競技会優秀賞などを多数受賞するなど、加賀友禅を代表する作家の一人です。
クールな寒色系の地色に広がる穏やかな秋花の姿。 庭先に咲く様子をそのまま描いたかのように。 眺めていると自然と心が癒やされて、ここに一つの芸術が完成しています。

加賀草木友禅【田村哲彦】枝花に青い鳥 袷 付下げ

加賀草木友禅の田村哲彦
草木染による色彩は、歳月とともに素材に溶け込み、奥深さを増し、落ち着いた品格ある色調になる特質があります。
この自然の恵みである「草木染」の技と伝統に培われた「加賀友禅」の技法を駆使して、加賀草木友禅が誕生しました。
上品な浅黄色地に繊細に描かれた花鳥の姿。 一枚の絵画のように美しく、実際にお召しになるとその奥行のある佇まいに惚れ惚れすることでしょう。

>田村哲彦について

友禅染【百貫達雄】カーネーション椿 袷 付下げ

友禅染の百貫達雄
控えめな灰色地に伸びやかに咲き誇るカーネーション椿が貴女を美しく彩ります。
春の息吹を運んできそうな、これからの季節にぴったりの一枚です。

>百貫達雄について

京友禅【樽本伊勢蔵】花鳥風月 袷 小紋

京友禅の樽本伊勢蔵
通産大臣認定の京友禅伝統工芸士であり、また京都府知事指定の京の名工でもある、樽本伊勢蔵氏の伝承八百余年の歴史を持つ京の技、摺り染めのお品です。
京友禅の作家作品の中でも特に雅な百人一首の図や雅楽の図などのテーマを細密に描かれ、個性的な作風で知られております。
紫根やざくろとといった草木の恵みを受けて、日本画のように堂々とした優美な花鳥風月が描かれています。