西陣織の袋帯 その他の帯など多数買取!

西陣織の袋帯 その他の帯など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【龍村晋】全通 大明風車筋牡丹文錦 袋帯

大明風車筋牡丹文錦
こちらは【大明風車筋牡丹文錦】と銘打たれた全通柄の贅沢な作品です。
古代より色糸と金糸を緻密に織り込んだ錦は織物の中でも最も貴重なものとして金と同等の扱いを受けたそうです。
しなやかで美しいターコイズブルー色地には規則正しい鱗縞を端に配し、中央に金糸を贅沢に用いた牡丹唐草をたっぷりと敷きつめています。
中国盛唐時代に牡丹鑑賞が好まれ、その時代相を反映して牡丹唐草文様が完成しました。
うっとりと見惚れてしまう、堂々たる存在感と、龍村晋の真骨頂ともいえる隅々まで冴えわたる表現力に深い感銘を覚えます。

>龍村晋について

西陣【じゅらく】雪輪重ね 袋帯

雪輪重ねの袋帯
常に個性を求め、時代の先駆者としての道を切り開いてきた西陣じゅらく
帝王紫シリーズに代表されるように、その確かな織の技術、繊細なデザインは高い評価を得ています。
藍墨茶色地に広がる輝くばかりの雪輪文様。 少しお互いに重なり合う部分には少し織に変化をもたせて、スッキリと上品にまとめられています。
また、触れるとそのしなやかなハリとコシがあり、お召しになる方の実用性も意識して製作されていることが伺えます。
どのような社交の場でも堂々と装える華やかさ・風格を併せ持っています。

本場筑前博多織 福絖織物 伝統工芸士【上石辰男】 袋帯

上石辰男の袋帯
厳選された絹糸を使い、伝統工芸士 上石辰男さんの豊かな感性が見事に織り表された、そのゴージャスな仕上がりは目と心を潤してくれます。
まさに一生ものの逸品です。 渋みのあるグラデーションを縁取りの菱文に添えながら、尾長鶏や草花文様を升目いっぱいに展開しています。
大人の女性にふさわしい落ち着きと、気品が溢れる仕上がりとなっております。

>福絖織物について

【西陣まいづる】 紗 夏物 銀波 袋帯

西陣まいづるの袋帯
爽やかな水色地にキリリとシャープな銀糸使いで吉祥を意味するさざ波文様をあらわしています。
さすが西陣まいづると納得の丁寧な織から生まれる適度なハリのある地風は、お召しになるととても締め心地が良く、様々なお着物とのコーディネートが楽しくなります。
盛夏に映える極上の帯姿はきっと周囲の方からも一目置かれることでしょう。

本金箔全通全望図 葛飾北斎 富嶽三十六景 袋帯

富嶽三十六景の袋帯
「富嶽三十六景」と言いますと、皆様よくご存じの通り、日本を代表する浮世絵師「葛飾北斎」による晩年の代表作です。 その素晴らしい出来栄えは日本国内だけでなく、海外においても高い評価を得ており、この絵を見たゴッホが画家仲間宛ての手紙の中で賞賛したり、そこから発想を得たドビュッシーが交響詩『海』を作曲したりと、その後の西欧の芸術家に多大な影響を与えました。

本金箔のしっとりとした潤い、そして威風堂々とした発色は他に類を見ないほど素晴らしいものです。
お太鼓には特に有名な神奈川浪裏をあしらい、フォーマルなお着物が居並ぶ場においても間違いなく注目度ナンバーワンですね。
日本が世界に誇る、葛飾北斎の代表的な作品を帯として身に纏うと自信がつき、とても誇らしい気持ちになりますね。

西陣【田原功】 貴宝 宝尽くし 雪輪 松竹梅 袋帯

田原功の袋帯
深緑色地には蜀江菊紋が広がり雅楽器や宝尽くし、吉祥花などを贅沢に散りばめています。 煌びやかで美しく観る者の心に深く刻まれフォーマルなお席やパーティーシーンでもエレガントさが華やかに目を魅き一際艶やかにお召し頂けます。
親子で共有して頂けますし、お着物ともすっと調和してくれる頼もしい仕上がりです。