着物作家 有名ブランドなど多数買取りました!

着物作家 有名ブランドなど多数買取させていただきました!

城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取専門店ヤマトクです。

今週はとくに多かった作家物や有名な作品などご紹介させていただきます。
加賀友禅作家、帯ブランドなどなど(〃∇〃)
一部ですが下記にお見せしたいとおもいます。
他にもたくさんの作品を査定させていただきました。ありがとうございます!

アンティーク【 龍村平蔵 】モール 本袋帯

龍村平蔵
名物裂のモールとは、近世初期わが国に渡来した印度モゴール国特産の織物のことで、金銀糸を織り込んでいるものを金モール、また銀モールとよんでいます。
その文様は南国風の草木、花実をモチーフとしているものが多く、独特の異国情緒にみちています。
ベージュ地に大きな唐花が開花する大胆な意匠が印象的です。
龍村平蔵ならではの華麗な糸使い、重厚な織が堂々とした貫禄を醸し出しています。

>龍村平蔵について

本場加賀友禅【 松井眞夫 】 訪問着

松井眞夫
こちらは新たに加賀友禅伝統保存会の会員になられて石川県の無形文化財に指定された松井眞夫さんの作品です。
しなやかなちりめん地に鷺草や菊花、桔梗、紅葉、ススキなどが松井先生ならではの優しく、可愛らしい表情をしています。
時間をかけ、しっかりと描かれた本場加賀友禅ですから着る方を選ばず、その高い芸術性からきっとどのような場においてもパッと周囲の目を引き、注目の的となることでしょう。

>松井眞夫について

【 丹下雄介 】襦袢・袋帯セット 付下げ

丹下雄介
丹下雄介さんは、現代の洋服中心のライフスタイルの中において、きものの装いが生活空間の中に溶け込み、決してきものだけがまわりの環境から、浮いてしまうことのないような、現代から未来につながるきものを提案しています。

枝葉のシルエットが浮かび上がる絹地には袖や衽(おくみ)に印象的なボカシ染めが施されて。
格別にエレガントなムードを醸し出しています。
丹下さんの高い創作能力が伺える大変素晴らしいセットです。

>丹下雄介について

本場加賀友禅【 寺西一紘 】華道 袷 留袖

寺西一紘
本場加賀友禅作家・寺西一紘さんによる特選留袖です。
竹花器に牡丹や春秋草花を生けた文様が描かれており、洗練された美しい佇まい演出します。

>寺西一紘について

【 桝屋高尾 】全通 ねん金綴錦 段霞 袋帯

桝屋高尾
名物裂の複製に力を注ぎ、植物染の研究にも努力している桝屋高尾の桝屋弘氏が無地ねん金の縦糸を再現して「ねん金綴錦」を再現しました。
ピンクゴールドの甘美な佇まいは唯一無二の存在感と気品を醸し出しています。
糸から研究し、ねん金の持つ豪華で、さらりとした雰囲気を丹念な手織で成功させた美術品です。

>桝屋高尾について

【 佐波理綴 】間道格子図 本袋帯

佐波理綴
佐波理綴とは「帯の宝石」と言われる程、大変美しい輝きを誇る帯です。
佐波理ならではの美学、技術がぎっしりと詰まった極上の逸品です。

間道格子図と銘打たれたこちらの意匠は飾り縞となっており、片側一方には草花のシルエットを浮かび上がらせています。
オーロラのように煌き、どのような場面でも決して光を失わない贅沢な仕上がりです。

>佐波理綴について

【 誉田屋源兵衛 】誉文彫金 波濤 袋帯

誉田屋源兵衛
創業260年の歴史をもつ誉田屋源兵衛ならではの織の重厚感と美しさを兼ね備えた極上品のご紹介です。
素材選びから織り、染色まで、世界屈指の技術力を持つ誉田屋源兵衛だからこそ、伝えられる織と染がここにあります。

光沢のある黒色の緯糸を浮き沈みさせながら織り込み、水面で反射する光のように煌めいています。
日本画を連想させる美しい満月と波濤、そして小さな飛沫の一瞬の動きを捉えた重厚な デザインです。
曲線を描く波のうねりにもご注目ください。 重なる太波はそれぞれ意志を持つかのように、ダイナミックに表現されています。
フォーマル、セミフォーマルな場において大人の女性にふさわしい気品溢れる和姿を演出してくれることでしょう。
実際に手に取ると、誉田屋源兵衛ならではの織の迫力に驚きます。

>誉田屋源兵衛について