牛首紬白山工房 作品を査定させて頂きました!

牛首紬白山工房 作品を多数買取させて頂きました!

城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取専門店ヤマトクです。

今週はとくに多かった牛首紬白山工房作品をご紹介させていただきます。
一部ですが下記にお見せしたいとおもいます。

日本の三大紬のなかでも、生産量が一番少ない牛首紬。
牛首紬は二匹の蚕が偶然作りだす玉繭を直接手で引き出して一本の糸にしていく「のべ引き」という工程によって味わいのある節、滑らかな手触りが生まれます。
複雑に絡み合った玉繭から一本の糸を作るには高度な熟練の技が要求されます。
玉繭は2~3%の割合で自然発生するもので、ほのかな光沢が出るのが特徴です。
玉繭から引き出した太くしっかりとした糸によって堅牢度が高くなり、別名「釘抜き紬」とも称されます。

正絹【 牛首紬 】霰縞 証紙付 袷 着物

霰縞
モノトーンの限定された色使いで4本の縞を通し、霰のように軽やかなたたき染を施しています。
牛首紬はしなやかさのあるなめらかな質感と繊細なデザインに惚れ惚れして、いつまでも眺めたくなる極上の仕上がりです。
都会的なデザインと、シンプルな色合いがマニッシュな雰囲気を醸し出す、大人の女性のためのお洒落着物です。
季節ごとに帯合わせで着こなしに変化をつけながら色々とお楽しみいただけそうです。

正絹【 牛首紬 】全通 コプト文様 袋帯

全通
しなやかで上質な紬地に3色の暈しを施し、色と色の間には銀彩加工を添えています。
鳥や幾何学文様、立木のコプト文様がさりげなく浮かびあがり、ロマン溢れる佇まいです。
他の紬にはない牛首紬ならではの独特の気品、奥深い創作性を感じさせます。

正絹【 牛首紬 】たたき染め 袷 着物

たたき染め
職人の手の温もりを感じられる、数少ない“本物”の逸品です。
最高の素材に爽やかなたたき染めを施しておりますので、ゆとりある大人の女性にふさわしいエレガントな和姿を演出してくれますね。
おきものをよくお召しになる方にこそ、お気に召していただけそうな、シンプル柄の一枚です。

正絹【 牛首紬 】手織 南国花鳥 袋帯

南国花鳥
牛首紬ならではのしっかりとした打ち込みに淡い暈しを染め上げて、さらに銀彩の華やぎを添えました。
奥行のある構図で南国ののどかな花鳥の姿が優雅に描かれています。
おしゃれ訪問着、付下げ、色無地、小紋、紬にと様々にコーディネートしていただけるお品です。
また無地感のお着物には抜群の存在感を発揮することでしょう。

正絹【 牛首紬 】帯締め 和装小物

帯締め
大変めずらしい牛首紬の帯締めです。
ちらりとこだわりが見える着姿を堪能できます。