夏着物 種類 多数買い取り!麻や芭蕉布など!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

関東などは梅雨明けをしたそうですが、北陸である石川県はまだ梅雨明けしておりません。こんなに暑いのに梅雨明けしていないとは思いもしませんでした(*_*)

手元の温度計が31度を表示しておりましたので。この暑さ…どうにかなることをただ祈るばかりです(´・ω・`)

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

芭蕉布 人間国宝【平良敏子】【喜如嘉の芭蕉布】名古屋帯

人間国宝平良敏子の名古屋帯
こちらは人間国宝の平良敏子さんによる手結い、手織りの喜如嘉の芭蕉布の作品です。

昭和47年(1972)、沖縄が日本に復帰すると同時に芭蕉布は県の無形文化財に指定されます。

その後国からは「喜如嘉の芭蕉布保存会」が重要無形文化財の保持団体として認定されます。

両端から中央にかけて儚く細くなっていくものと、だんだんと太くなっていく霞文様。

その重なりは神秘的な高貴さを放ち、唯一無二の圧倒てきな存在感を発揮します。

琉球藍や車輪梅の深みのある美しさは本当に命を宿すかのように豊かな表情をみせてくれます。

芭蕉布に用いられる糸、染料などは全て沖縄現地にある自然のものを利用し、絣括りは「手結」といって古い手法を守り、絵図は使用されておりません。

芭蕉布があってこそ初めて沖縄の夏がいっそう夏らしくなると言われる程、そのひんやりとした肌触りと風通しの良さは広く“夏衣”として愛されています。

植物繊維 夏物 型染 菊唐草 カラフル 名古屋帯

植物繊維の名古屋帯

植物繊維のハリのあるナチュラルな素材感が盛夏や単衣の時期に最適ですね。

白地に青・黄色・赤色のまん丸の菊唐草がとても密に染められた趣味性の高いお洒落なデザインです。

麻 男性用 夏物 縮み角帯・パナマ草履セットの単衣着物

パナマ草履セットの単衣着物

天然繊維のナチュラルさと繊維の重みでなめらかに垂れる麻は上品な質感を併せ持ち、他の生地にはない魅力があります。

縮みの独特の凹凸がさらに着心地を軽くし、角帯も麻なので、とても粋なコーディネートを満喫できそうですね。

草履はきくのこのみブランドです。 鼻緒の下面に柔らかなベルベット地が縫製されているので、履き心地はとても優しいです。

木綿 【久留米絣】純白の雪 水玉 単衣着物

久留米絣の水玉単衣着物

久留米かすりは厳選された木綿を用いておりますので手触りはとても柔らかく、それでいてコシがあります。 着れば着るほどにどんどん味が出て心地よくなる素材です。

爽やかなグレー地に真っ白な雪が降り続けるロマンチックな作品です。

今にも儚く溶けそうな、その刹那が粋ですね。 お召しになると、その優しい佇まいから注目の的となることでしょう!

麻縮み アールデコ柄 単衣着物 お洒落♪

アールデコ柄麻縮み

紫色やピンク色・水色のモダンな組み合わせで、 アールデコを彷彿とさせる幾何学文様がダイナミックに広がります。

お召しいただきますと圧倒的な存在感のあるお洒落なデザインが 唯一無二の素敵な装いを実現してくれそうです。

実際にお召しになると、手放せないマストアイテムとなることでしょう!

正絹 縦絽 夏物 金魚 出目金 単衣小紋

縦絽の出目金柄単衣小紋

シャープな縦絽地の上に赤と黒色の出目金がスーイスイと元気に泳ぐ、盛夏にピッタリの涼を誘うデザインです。

大きな目玉がチャープポイントの出目金は尾ひれまで優雅な姿をしており、眺めれば眺めるほど愛着が湧いてきますね。

縁起の良い金魚と一緒にお出かけすると、何か素敵な出来事が起こるかもしれませんね♪