夏物きもの 訪問着や名古屋帯など買い取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

金沢ではなぜか連日雨が降っておりました。。本日は晴天でございますが、涼しい風が吹いており大変過ごしやすいです(^O^)/

先週のあの真夏のような暑さは一体…ブログでの私の祈りが天へ届いたのでしょうか…?

しかし、土砂崩れなどが起きてしまうと雨も暑さも程々が一番だな~としみじみと思いました(´・ω・`)

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

加賀草木友禅【田村哲彦】縦絽 夏物 グラデーション 単衣訪問着

グラデーションの単衣訪問着

加賀草木友禅作家、田村哲彦氏のお洒落訪問着です。

藍媚茶色をベースに、弧を描くように2色のグラデーションを添えたムードのある作品です。

着物が比較的シンプルなぶん、帯で貴女の個性をアピールしてみましょう。

艶っぽさをのある大人の着こなしが楽しめそうです。

紗 夏物【川島草苑】「型絵紅型染」「絹芭蕉」松煙染 河豚提灯 名古屋帯

河豚提灯の名古屋帯

松煙染作家、川島草苑さんの大変素晴らしい帯です。

彩技法を持って濃淡を重視し表現いたしました。

シャリ感のある紗地にお腹を大きく膨らませた河豚提灯を染めた風流なデザインです。

河豚提灯は河豚の分厚く伸縮性がある皮を使って作られ、闇夜を照らすものとして古くから親しまれています。

まるで海のなかを泳いでいるかのようにプクプクと気泡が生まれ、躍動感溢れる佇まいです。

夏物「森博多織」謹製 証紙付 五献上 両もじり織 紗八寸 名古屋帯

森博多織の紗八寸名古屋帯

両もじり紗献上はもじり糸と呼ばれる糸を使い、すき間をあけ織っています。

伝統的な古代献上文は森博多織の歴史ともいえるものですが、こちらの作品はピンクや黄色、水色とパステルカラーの実に現代的なアレンジが効いたものとなっております。

颯爽とした甘美な着こなしを満喫していただける最高の仕上がりです。

浴衣や小紋等と合わせられそうです。

夏物【縞大島】証紙付 縞 雫 単衣 着物 モダン♪

縞大島の単衣着物

さまざまな単色の地糸を用いることにより、グラデーションや多色づかいの柄が表現可能で、現代風のデザインに近い印象を受けます。

2色の紫地に横縞を通し、濃い紫色には縦方向に雫が流れるムードのある作品です。

縦方向に視線が誘導されるので、自然とスリムアップ効果も期待できますね。

今夏の装いをクールに決める、最高のアイテムとなりそうです。

【琉球かすり】夏物 小鳥 小花 縞 単衣 着物

琉球かすりの夏物

シャリっとした涼感のある抹茶色と青朽葉色の縞地に鳥や小花の絣文様を規則正しく構成しています。

細部までも気を抜かない、職人の高度な技術が伺えます。

夏の着物は透け感を楽しむともいわれます。

こちらの作品は透け感にに加えて繊細な織そのものにも注目していただきたいものです。

見ればみるほど美しく、早く袖を通す時が待ち遠しくなってきますね。

絽塩瀬 夏物 手描き杜若 名古屋帯

絽塩瀬の名古屋帯

真っ白な絽塩瀬地にふんわりと花開く杜若の群生する姿を描いております。

杜若は古くから日本人に馴染み深い花で、万葉集や古今和歌集にも登場します。

染めファン必見の美しい暈しや端正な金彩の見事なこと! お召しになると周囲の方からも絶賛されるような、素晴らしい帯姿の完成です!

ひと目惚れすること間違い無しの逸品です。