夏帯 名古屋帯や袋帯など買い取りました!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時間でも空は明るく、夏の到来を感じますね(*^^*)仕事場では、扇風機の台数を2倍程増やして夏本番に向けて準備をしておりますよ!

皆様も、お着物を着る際は、涼し気な夏物で熱中症対策も忘れずに行いましょう♪

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【佐波理単衣綴】絽 夏物 流水玉菊文様 本袋帯 帯の宝石♪

佐波理単衣綴

今回は本当に貴重な佐波理綴の中でも最も希少価値の高い【佐波理単衣綴】のご紹介をいたします。

遠くの源流から手前に向かって見事な遠近法で流水が広がり、玉菊や藤、萩、藤袴などが目の前で咲き誇る華麗な佇まい。

今にも甘い花の香が風に乗って鼻孔をくすぐるかのよう。

シャンパンピンク色を中心に躍動的なススキや藤、萩の愛らしい姿に夢中になります。

特に玉菊には鱗文・波路文・市松を精緻に織り上げることで、“主役”の華やぎがさらに高まります。

六通柄で丁寧に丁寧に綾なされた佐波理ならではの美学、技術がぎっしりと詰まった極上の逸品です。

盛夏はもちろん、単衣の時期にも合わせていただけます。

西陣【あらいそ】紗 夏物 金糸入り 富貴長命名物裂 名古屋帯

西陣あらいその名古屋帯

あらいそは、名物裂の制作・復元に力を注いでいる織屋さんです。

お茶席はもちろん、色無地、小紋、お召し、紬など幅広いコーディネートにお役立ていただけます。

~富貴長命~
中国明時代末期の萬歴年間に織られた織物です。牡丹や麒麟のような獣文と、富貴長命の文字を段にあらわしており、吉祥紋として古くより愛されてきました。紗組織により織りだした涼しげな佇まいは盛夏にもピッタリです。

正絹 【柿渋染】夏物 縞 モダン 名古屋帯

柿渋染の名古屋帯

タンニンを一番多く含む、色づく前の渋柿の実より採れる「しぶ」。 その液を二年余り寝かせ、自然発酵した上澄み液で染めあげた糸を用いています。

柿渋の深みのある地にシンプルな縞が並び、盛夏にふさわしいお洒落な帯姿を演出してくれます。

正絹 西陣織【橋本テル織物】絽 夏物 草花 名古屋帯

橋本テル織物の名古屋帯

生成り色地に寒色系の淡い草花を綾なし、ロマンチックなムードを漂わせて。

太細の変化が楽しい緯糸がのびのびと。 充実した着物時間をお過ごしいただける、最高の夏八寸帯です。

正絹 夏物【響庵】三代目吉兵衛 古代伝統 型絵染 全通 菊 杜若 蓮 袋帯

響庵の袋帯

こちらは型絵染の全通柄袋帯です。 緑・青・黄色ととても爽やかな染料使いで盛夏にふさわしい清楚な菱取り花文を染めています。

型絵染の素朴な風合いが粋で、見る者に安らぎを与えてくれますね。

全通柄なので帯結びが苦手な方もお太鼓を出しやすいです。

絹 アンティーク 絽 夏物 緋鯉・真鯉・錦鯉 丸帯

アンティークの鯉柄

こちらは銀糸を通した夏虫色地につぶらな瞳の巨大な鯉がたっぷりと綾なされた趣深い作品です。

黄金色、黄丹(おうに)色、黒色と彩り豊かな鱗を持ち、その堂々とした優雅な姿は確かに龍を連想させるものです。

何十匹もの鯉全ての輪郭に銀糸の縁取りがされており、神々しいまでの存在感がございます。

アンティークコレクターの方はもちろん、ロマンのある作品をお求めの方にぜひお譲りしたいです。