京友禅きもの その他訪問着など買い取り!

京友禅きもの その他訪問着など多数査定させていただきました!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。

GWをお楽しみの方もいらっしゃるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか。
金沢も天気に恵まれ、本日も晴天です。
突然ですが、今の時期の金沢観光も大変良いと思います。
金沢大好き地元民のおすすめはやはり「兼六園」です(*^^*)
春の桜、秋の紅葉、冬の雪吊りなどが有名ですが・・・
この時期の新緑の美しさは格別ですよ!
是非お着物を着て金沢観光をお楽しみ下さいませ!

今週は有名な友禅染めの着物など多数買い取りさせて頂来ましたので、ご紹介させて頂きます。

【TOKIO et TOKI】金銀彩 鴛鴦に桜楓 袷 訪問着

TOKIO et TOKI 訪問着
総たたき地に肩からは蕾をたっぷりと持つ枝垂れ桜を。
そして上前から下前にかけては鴛鴦と楓、花びらを散らした風流な意匠構成です。
手前の鴛鴦の羽毛にはさりげなく「TOKIO et TOKI」と入っています。
お互いに心が通じ合い、いつも一緒に過ごす鴛鴦の愛らしい姿が一際目立っています。

十日町友禅【阿部佳雪】立葵 袷 訪問着

阿部佳雪の訪問着
京友禅を源流とした十日町友禅ははんなりさと、十日町独特の色彩使いが印象的です。
白藤色の染め分けと、白色をベースとした立葵ののびやかな姿が大変美しいですね。
大人の女性をさらに華やかに、麗しく演出する最高の作品です。
薄物の無地系の帯と合わせて、着物を引き立てる帯合わせも素敵でしょう。

>阿部佳雪について

京加賀友禅【松本健一】春秋花に鳳凰 桜 菊 袷 振袖

松本健一の振袖
はんなりとした色彩、繊細な表現力でのびのびとした枝花が丁寧に描かれております。
山吹茶色から裾元にかけて苔色に染まり、枝垂れ桜に菊が絡みながら煌々とした表情をみせています。
極彩色の羽根をもつ鳳凰の愛らしい姿が慶賀のお席に最高の気品を添えてくれます。
のびのびとしてバランスの良い、華やかな仕上がりの中に古典の品格、はやりすたりのない伝統美を現代感覚で写し出したお品は末永くご愛用いただけることでしょう。

>松本健一について

【手染屋 吉兵衛】全通 福良雀に竹 梅 袋帯

福良雀に竹の袋帯
しなやかな織あがりの帯地に金彩の福良雀と竹梅を染めた風流な佇まいです。
片方にもさりげなく地紋様を描き奥行きのある気品が生まれています。
とくに冬のスズメは丸まるとした愛らしい姿から「豊かさを表す縁起物」として、「ふくら雀」と呼ばれます。
ふくら雀=福良(良い福をもたらす)雀・福来(福が来る)雀と漢字が当てられ、富と繁栄の意味が込められています。
和の装いは、帯次第と言われます。 このような創作品をお締めいただけば、本当にすばらしい装いとなることでしょう。

>手染屋 吉兵衛について

本場加賀友禅【鶴見保次】華道 花籠 袷 訪問着

鶴見保次の訪問着
日展作家である鶴見保次氏の数ある作品の中でも特に華やかさが感じられる一品です。
南天に鮮やかな菊、椿に楓などありのままの姿を写生したような瑞々しい佇まい。
鶴見さんの描く芸術に心奪われますね!

【江戸友禅】金彩 鴛鴦 橘 梅 菊 袷 振袖

江戸友禅
人生の記念だから、「とびきりゴージャスな振袖で楽しみたい!」。
江戸友禅の技法を用いて作家が丁寧に丁寧に描き上げた極上の一枚です。
大きな霞や松皮菱取りのなかには繊細な糸目糊置きとともに小ぶりの愛らしい花鳥文様が散りばめられた風流な佇まいです。
お嬢様の晴れ舞台にふさわしい格調高い一枚です。