西陣織 ブランド 名門の帯など多数買取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し前にブログで話題にした、ヤマトクメンバーでのラフテイングが中止となってしまいました(T_T)今朝の激しい雨が原因みたいです。。

夏のレジャーはこれでおしまいですが、そろそろ食欲の秋ということで…代わりにおいしいご飯を食べにいくことにしましたよ!今からとても楽しみです~(*^^*)

それでは今週も買取実績をご紹介させていただきます。

西陣【弥栄織物】金華山 銀麗 花唐草 パステル段文 袋帯

弥栄織物の金華山袋帯

こちらの作品は黄緑や薄紫色、淡いオレンジ色のパステル暈し段文を背景に、金華山織の立体感のある花唐草を織りあげた可憐なデザインです。

金華山織とは、経糸に針金または太糸を織り込んで輪奈を作り、織り上げた後、それを一本ずつ抜く事で、織り地の表面が輪奈状になった織物もしくは織技法のことです。 浮き立つような重厚さと、しなやかさが特徴です。

若やぎと品の良い落ち着きを兼ね備えておりますので、幅広い年代の方にお楽しみいただけます。

濃いもの・薄い着物のどちらにも映えて、装いをキリリと引き締めてくれることでしょう。

西陣織【長嶋成織物】【初代 由水十久図案】瀞銀錦 童たち 袋帯

長嶋成織物の由水十久図案袋帯

美術品としての価値も非常に高いとされる、本加賀友禅作家の巨匠【初代由水十久】による意匠がなんとも愛らしい逸品です。

秋も深まり、寒さが身にしみる頃。 裸足のまま下駄を履く童たち五人はぎゅうぎゅうと押しくら饅頭をして、温まっています。

童たちの表情に自然と笑みが溢れる、優しい織ですね。 雪輪や菱、奴さんなど童の着物にもご注目なさってみてください。

着こなしを楽しみながらお召しいただける素晴らしい作品です。

西陣織 陰山織物【箔屋清兵衛】経糸3600本錦 悠久の美 吉祥名物裂 袋帯

箔屋清兵衛の経糸3600本錦袋帯

西陣織の老舗、陰山織物謹製「箔屋清兵衛」ブランドの逸品です。

なめらかでしなやかな風合いは体によくなじみフォーマルに最適な西陣織袋帯となっております。

消炭色や女郎花色を基調とした奥ゆかしい色調にて、流水取りに精緻な名物裂文様を綾なした“織”の手本のような仕上がりです。

狩猟文・向かい鴛鴦・花喰い鳥・有栖川文様などなど。 一生ものとして自信を持ってご愛用いただける正統派の佇まいに虜になることでしょう。

西陣【岩本織物】ラメ入り 名物裂 有栖川文 袋帯

岩本織物の袋帯

有栖川文は名物裂のなかでも人気が高いものの一つです。

直線のみを用いた鹿は特につぶらな瞳と口元が可愛らしいですね。

鹿は水色・白色のなかに複雑にパステルカラーを混ながら、経糸の虹色のラメ糸と調和して現代的な華やかさが生まれています。

西陣【華翔苑】遊心 雪輪重ね 鹿子 袋帯

華翔苑の袋帯

カジュアルからフォーマルまで幅広いデザインに定評のある西陣【華翔苑】。

白色ベースに薄紫や黒色の雪輪を重ねたモダンな仕上がりです。

あえて無地場を多くすることで余韻が生まれて、着物を上品に引き立ててくれます。

西陣【高島織物】鈴鈴 かくれんぼ 桜 市松 鹿子 よろけ縞 袋帯

高島織物の袋帯

ハリのある地風にバランス良くあしらわれた桜文様。

紫・ピンク・黄色・白色と丸みを帯びたフォルムの桜は市松の合間から桜が見え隠れして、~手の鳴る方へ♪と子どもたちの元気な声が今にも聞こえてきそうですね。