三重県から着物買取!小宮康孝や千總など

三重県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

人間国宝【 小宮康孝 】女郎花 江戸小紋

小宮康孝
江戸小紋の人間国宝・小宮康孝さんによる大変美しい作品です。
爽やかな黄緑色地に鮫と女郎花文様を重ねて染め上げています。
女郎花が裾から肩にかけて空を向くように、ぐんぐんと元気に花開きます。
創作性に溢れた美しい柄付きで、見る者の心をしっかりと掴みます。
しっかりとした一越の生地に両面染めとなっていて裏面には山並みが染められています。

【 千總 】謹製 刺繍 道長裂取 訪問着

千總
1555年より創業し友禅染の伝統を継承しつつ、新たな美を追求し続ける千總のお品です。
全体的にあしらわれたこのペールトーンカラーは、淡く優しい女性を感じさせ、たおやかさを惹き立てます。
この色合が優しさや控えめさを感じさせつつ、幾つもの色味で描かれた花々がそこへ可愛らしさを添え、相まって上品なお洒落さをもっております。

本場加賀友禅【 菊田宏幸 】笹桜 訪問着

菊田宏幸
こちらは本場加賀友禅作家・菊田宏幸による作品です。
本加賀友禅はお袖を通された時の着姿の美しさと言われており、中でもこちらは身にまとう芸術といわれている、お着物を代表するかのような美しく優雅な意匠となっております。
淡い紫色地に枝垂れ桜が肩から裾にかけて繊細に描かれ、笹がひらりひらりと舞っています。

【 響庵 】微細刺繍 花織 着物

響庵
爽やかな薄紫色地に均整な花織が施され、その上に躍動感ある微細刺繍で菱や小花があしらわれています。
色彩豊かで艶やかな絹糸が優雅なハーモニーを奏でます。
ふんわりと優しく、気品をさらに醸しだしています。

>響庵について

草木染 新小石丸 唐織 御印花文様 袋帯

新小石丸
糸の素材は最高級の生糸「新小石丸」を使用しています。
白色地に可愛らしい草花がパステルカラー調で織りなされた高級感と格式を感じる作品です。

手彫木版染 【 佐伯武晴 】蝶 名古屋帯

佐伯武晴
日本の伝統を染織作家の兄、佐伯和夫に学んだのち、染織のルーツを求めて各国を取材した佐伯武晴
その後、日本で版画家に師事して、「手彫木版染」技法を独自に開発されました。
優しい風合の紬地に青海はや小さな蝶が流れるように染められています。 佐伯武晴さんならではの感性が光る逸品です。