埼玉県から着物買取!久米島紬、牛首紬など

埼玉県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【本場久米島紬】証紙付 燕に花絣 着物

本場久米島紬
製造者は山川マサさんです。 現在、日本に数ある紬の故郷である久米島から生まれた作品です。
500年もの長い歴史の中で伝統的な技術、職人の情熱が代々受け継がれてきました。
久米島紬の独特の優しい風合いは草木で染めぬいているからこそで、自然の美しさが凝縮されているかのようです。
最後にきぬた打ちをすることによって体に着物が馴染みやすくなり、生地に独特の輝きが出てきます。
華やかな意匠が丁寧に織りなされた美の真髄ともいえる久米島紬の一枚です。

【牛首紬】霞暈し 付下げ

牛首紬
日本の三大紬のなかでも、生産量が一番少ない牛首紬の素晴らしい逸品です。
密で均整な織に現れるリズミカルな紬の節。
空の美しい姿をそのまま写しとったかのような繊細な暈し。
すべてがじっと見惚れる程素晴らしく、まさに芸術性溢れる逸品です。

【結城紬】奥順はたおり娘 証紙付 袷 着物

結城紬
奥順謹製結城紬はたおり娘ブランドのお着物です。
「三代着て味が出る」といわれる紬の最高峰「結城」は、茨城県や栃木県が主な生産地で、軽くてふんわり暖かく身体を包み込んでくれるような布地と、独特の風合いが魅力的な絹織物です。
大小の亀甲がリズミカルに配されています。

恵大島紬織物 証紙付 京風景 袷 着物

恵大島紬織物
こちらは恵美知雄さん率いる名門、恵大島紬織物謹製の作品です。
「恵大島」ならではの高い人気の理由、「泥染め」にこそこだわりが詰まっています。
今も活発に活動している燃える薩摩の地には、何万年の歳月を経て、地熱や火山熱の膨大な熱エネルギーによって生成された白い土があります。
「薩摩焼」の土として利用されているその土を用いるのが、白恵泥染め。
自然豊かな風景を奥行のある構図で見事に描いております。
「恵大島」ならではの他ではお見かけしない力強さが感じられる一枚です。

友禅染 刺繍 庭園 袷 振袖

友禅染
江戸時代の扇絵師・宮崎友禅斎の名が由来となり、日本が誇る伝統文化として愛され続けている多くの魅力が詰まった友禅染の逸品です。
滑らかな絹地に菊・梅・紅葉・松などが盛大に描かれており、人生の晴れ舞台にふさわしい佇まいを演出します。
金彩や金駒刺繍もそっと華やかさを添え、贅沢な気品に満ち溢れています。

総刺繍 暈し 梅に桜 袷 訪問着

総刺繍
艶やかな光沢を放つ滑らかな絹地に相良・汕頭・蘇州刺繍によって春の息吹が感じられる意匠があしらわれております。
八重桜や八重梅が可愛らしく、そして雪輪の中には秋花を添えて。
刺繍ファンには必見の美しさです。