夏用着物 夏牛首紬や夏大島など買い取り!

いつもご利用いただきありがとうございます。城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

金沢では梅雨明けをしていないにも関わらず、真夏のような暑さが続いております。

職場のクーラーが中々効かず、冷えピタを貼りながらお仕事をしておりました(汗

全国的にも暑さが続いておりますので、皆様こまめに水分補給をしてくださいね!

今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【夏牛首紬】証紙付 白山工房 染め分け 笹竹 単衣訪問着

夏牛首紬の単衣訪問着

日本三大紬のなかでも特に生産数が限られる牛首紬。夏牛首はそのなかでも本当に珍しい貴重な作品です。

着物を一枚のキャンバスと見立て生成り色地に墨色のダイナミックな染め分けがあしらわれています。

染め分けの際には青々と力強く成長する笹竹を描き、苦境をも耐え忍び、一年中枯れることがないことから吉祥文様として親しまれています。

着物ファンの憧れともいえる夏牛首は本当に美しく、気品に満ち溢れています。着物通の心を120%満たす、本格派の装いに。

盛夏はもちろん、単衣の時期にもお召しいただける最高クラスの逸品です。

>夏牛首紬について

【本場塩沢】【夏塩沢】やまだ織 格子 単衣着物

本場塩沢の単衣着物

夏塩沢には特別な練りと撚りを工夫した経糸・緯糸を用います。

とても薄く、しなやかなハリのある地風は肌に優しく沿い、抜群の風通しで暑さを吹き飛ばしてくれます。

黒色の格子をベースにしながら、付下げと同様の柄付けで薄紫色の暈しを添えたムードのある作品です。

>夏塩沢について

本場縞大島 夏物 星雲 襦袢セット 単衣着物

本場縞大島の単衣着物

こちらは大島紬美幸謹製 本場縞大島 夏物の作品です。

細かな縞とともに大きな十字の星々が煌めく、ロマンチックなデザインです。

盛夏の装いをとびきるクールに、そして上品に演出してくれる最高のアイテムとなることでしょう!

【夏大島】花園 単衣着物

夏大島の単衣着物

黒×紺色の絣合わせで様々な草花が重なる様子を表して。 着る人だけでなく、見る人にも涼感を誘うデザインです。

年代を問わず、いつまででもお召しいただけるひと品となっております。

カジュアルなお出かけやお食事などに、夏大島の独特の風合いを存分にお楽しみいただける作風です。

【東郷織物工場】【本場夏大島】みじん格子 単衣着物

東郷織物工場の本場夏大島

少し深緑色を足した濃いグレー色地には目に見えないほど極小のみじん格子が通されています。

シンプルを極めた洗練された作風は、いくつになっても飽きることがなく、様々な帯合わせによって、変化に富んだ和姿を演出します。

カジュアル袋帯や九寸・八寸帯等と合わせるとステキな着こなしができます。

>夏大島について

麻 【小千谷ちぢみ】男物 夏物 絣 単衣着物

小千谷ちぢみの男物きもの

真っ白な小千谷ちぢみ地に黒色の絣文様が密にあしらわれた粋なお着物です。

お召しになると周囲の方が見惚れるほど颯爽とした着こなしを満喫していただけます。

サラリとした着心地に男性は虜になることでしょう!