高知県から着物買取!友禅染や刺繍など

高知県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

竹林柄 訪問着

訪問着
青々と生い茂る竹林。 笹の一枚一枚、細い幹、可愛らしい筍が写実的に描かれています。
その場にいるような気持ちになり、爽やかな風や川のせせらぎまでも想像できます。

【山岡古都】古都染人 花園 小紋

山岡古都
染人・山岡古都は、染色家として話題作を次々と世に問い続けると共に、草木染や古代染の研究家としても、つねに我が国の染織界をリードしました。
装う女性に「よろこび」と「感動」を与える染色作品を創作するため、染色のメッカ京都と天然染料の宝庫である沖縄に工房と伝統工芸館を創設して、古代染の再現と新しい染の可能性を見出し、生涯を通して幅広い活動をエネルギッシュに続けられました。
こちらは古代に使用された薬草を用いて長い日数をかけて手仕事にと染め上げ、心を込めた染色美術品です。 所狭しと花々が咲き誇り、見る者を圧倒します。

蘇州刺繍 友禅染 枝花 訪問着

蘇州刺繍
友禅染めと蘇州刺繍を組み合わせた独自の作風で奥行のある美しい意匠が生まれています。
友禅の虫食い跡や刺繍の立体感ある花びらが生命の息吹を与えてるかのようです。

【小森草木染工房】両面全通 袋帯

小森草木染工房
今昔東西を問わず、人々は自然の美しい色彩に心惹かれ、草木の花や果実の汁で自然の色を再現しようとしました。
草木染は薬草を主原料としますので単に色素を取り出すだけでなく、草木の持つ特効成分が含まれております。
自然の美しさをそのまま表現した大変美しい作品です。
はっきりと主張をする濃いお色の面と淡い色調の二通りの帯姿をお楽しみいただけます。 こだわりのある上質な和姿を演出するにはピッタリです。

>小森草木染工房について

友禅染 刺繍 花喰い鳥 訪問着

友禅染
春らしい爽やかな色彩で描かれた愛らしい花鳥文様。
左見頃には花束を仲良く運ぶ番いの鳥。
友禅染めの柔らかな暈し、丁寧な糸目糊によって贅沢な一枚に仕上がっております。

カシミヤ100% ぼかし柄 和装コート

和装コート
この製品は細くて、柔らかく独特の風合いをもったカシミヤ山羊の内毛のみを原料としています。
そのため暖かくて軽く、そのうえ優しい風合いがたいへん魅力的な特長です。
しかし、一頭の山羊からとれる毛が非常に少なく、一反に30頭以上の山羊が必要です。
この希少価値の高いカシミヤを『手染絣繊』という伝統技術で製織した、今までにないおしゃれな和装用コートです。