留袖買い取り 友禅や刺繍作品など!

留袖買い取り 友禅作品や刺繍作品なども多数査定させていただきます!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

本場加賀友禅【百貫華峰】松 菊 椿 小鳥 浜ちりめん 袷 留袖

百貫華峰の留袖
加賀友禅の巨匠・百貫華峰氏による古典美を極めた装いは、どのような場面においても堂々と自信を持ってお過ごしいただけます。

上質な浜ちりめんを淡萌黄(うすもえぎ)色に染め、加賀五彩を巧みに用いてうららかな春を連想させる優しい吉祥花鳥文を表現しています。
加賀友禅界の歴史にその名を刻み、高い評価を受ける百貫華峰氏。
時を忘れていつまでも眺めていたいと思わせる、複雑かつ清雅な意匠構成に圧倒されますね。
裾元から真っ赤な椿や青々とした若松、そして菊や紅白梅の順で空に向かってのびのびと咲き誇ります。
ぜひ力強い枝から末永い繁栄を意味する花々の可憐な姿にご注目くださいませ。
その間には小鳥たちが翼をピンと伸ばし、とても楽しそうに仲良く飛び回っています。

【千總謹製】刺繍 花鳥 袷 留袖

千總の留袖
こちらは創業弘治元年(1555年)、450年の歴史をもつ京友禅の老舗、千總謹製の作品です。
上質なちりめん地を抹茶色に染めて桃色や白色の木蓮が上品に花開いています。
淡く美しい友禅染めに刺繍・箔・金彩加工を施すことで、 葉や花弁の一枚一枚が表情が豊かになり、自然と湧き上がってくる美しさに感動することでしょう。
遠くを見つめる野鳥も誇らしげですね。 大人の女性のたしなみとして、このように素晴らしい一枚をお持ちになると、フォーマルシーンを堂々とお過ごしいただけることでしょう。

東京友禅【熊谷好博子】金彩 紅白梅に枝垂れ桜 袷 留袖

熊谷好博子の留袖
熊谷好博子は、若い頃より日本画を学び、後に江戸友禅に日本画の素養を向けて独自の力量・作風を“東京友禅”として確立した日本を代表する染色家の一人です。
「天然自然の造形」という、まったく新しいコンセプトを掲げ、自然の形象を作品に表わすのが特徴で、伝統工芸展でも数々の賞を受賞されております。

赤朽葉(あかくちば)色地にたっぷりとたたき染めをあしらい、四季の移ろいを大胆な構図で緻密に描き上げた至高の逸品です。
上前には紅白梅とともに青々とした柳を置き、槌車が激しい波の臨場感を演出しています。
後身頃から右衽(おくみ)にかけては多彩な染料を用いて、可愛らしいと胸が躍る枝垂れ桜や紅葉をあしらっています。

時間をかけ、しっかりと描かれた本友禅ですから着る方を選ばず、一生ものとして活躍してくれる究極の逸品となっております。
特に熊谷好博子の才能が十二分に発揮されたこちらの作品は主役級の装い、または主役にそっと華やぎを添える役割を果たしてくれます。

【大和貝紫】刺繍 立鶴に水草 丹後ちりめん 袷 留袖

貝紫の留袖
貝紫染めはアクキ貝科の貝のパープル線から取れる分泌物で染める染色方法です。
琳派を連想させる立鶴に水草文には微妙に濃淡を変化させた大和貝紫の刺繍糸を用いており、その煌めきはとても美しく眩いものです。
また菊や梅の装飾の施された橋などに摺り箔や金糸の刺繍もあしらわれ、さらなる華やかさと格調を高めています。

人間国宝【福田喜重】刺繍 金彩霞 鳳凰 袷 留袖

福田喜重の留袖
福田喜重氏は、平成9年に刺繍では唯一の人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定された人物です。
淡く幻想的な暈しを背景にして、軽やかでシャープな箔使いの鳳凰が威風堂々とした姿をみせています。
トサカや顔、そして羽毛に刺繍をあしらうことで、活き活きとした躍動感が生まれています。
芸術と呼ぶにふさわしい、格調高い意匠構成に心が満たされていくようです。

京加賀友禅 彩賀旅情 作家物 袷 留袖

京加賀友禅の留袖
こちらは京友禅のはんなりさと加賀友禅の写実性を組み合わせた京加賀友禅の留袖です。
四季の移ろいに旅情を重ねて、儚くも美しい幻想的な世界が広がっています。 淡い暈しやの青松や凛と咲き誇る菊花。飴玉のように丸く可憐な枝梅にも注目です。
一筆一筆に作者の思いが感じられる絵画ともいうべき、贅沢な仕上がりです。

色留袖は黒留袖に比べると色ものの持つ優しい雰囲気が訪問着に近いので、広範囲に着ることを考えてもよいでしょう。
結婚披露宴の出席、さまざまな祝賀会や茶会、パーティ等でご利用頂けます。 慶賀のお席をより晴やかに演出してくれる頼もしい一枚となることでしょう。