岐阜県から着物買取!刺繍や型染め、辻が花など

岐阜県からでも買取させて頂いております!

いつもありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。
特に、私が見て頂きたいお品は、下記の「縞大島 辻が花 落款付 訪問着」です(*^_^*)

優美な絞り柄「辻が花」。
室町時代に現れた、極めて特色のある染色法です。
絞り染めを使い、柄を染め上げる技法はそれまでにないものでした。
昔の人が絞りの技法を用い、布に思った柄を染め上げる工夫をしたものが辻が花染です。
戦国時代が終わると、技術を伝承する者もいなくなり、幻の辻が花といわれるようになりました。
昭和の末期に息を吹き返し、振袖や、訪問着の正装用としても格のあるものとして愛され続けています。

こちらのお品、見る者の心を奪う魅力的な逸品です・・・。
縞大島の上質な絹地に、上品で美しい辻が花が施されております。
どのような場に出られても恥ずかしくありません!!
パーティー、お茶会など、多くの社交の場にご着用できます。

その他、素敵なお品物を買取しておりますので、是非ご覧くださいませ。

縞大島 辻が花 落款付 訪問着

縞大島
縞大島」は、絣糸を用いずに機械織で織られるもので、大島と同じ絹糸を用いて織られている為、滑らかな手触りと光沢が特徴的です。

辻が花とは、品格に満ちた、墨絵と絞りのきものです。

枯れかけた花や葉の朽ち果てゆくさまを題材に描き、もののあわれを漂わせた美しさを表現しています。

【 五味桂子 】江戸紅型染 縮緬地 訪問着

五味桂子
こちらのお品は「江戸紅型」のお着物で、琉球紅型が顔料で染め上げられていますが、こちらは草木染によるものです。
五味桂子(ごみ・けいこ)氏が作り出す「江戸紅型」は、その優れた色彩感覚と豊かな表現力で高い評価を受けており、有名女優の間にも熱心な支持者をがいるほどです。

山口美術織物 刺繍 菊菱 付下げ

山口美術織物
山口美術織物は京都の唐織メーカーで皇室御用達でもあります。

西陣の名門山口美術織物は「何を」「何のために」伝えていくかを常に考え、後世に誇れる「本物」だけを追求し続けています。

透明感のある色合いでまとめられた山口美術織物の極上の芸術品です。

本場奄美大島紬 証紙付 夜空 着物

本場奄美大島紬
本場奄美大島紬は奄美大島の特産品です。

島に自生する車輪梅を染料とし、奄美の泥で鉄媒染する糸染を繰り返し行い、独特の深みのある黒褐色に発色させます。

奄美特有のきめ細かい泥だけが、この色を表現でき、糸に泥の粒子が付着することで、軽くて柔軟性をもつ、保温性の高い生地となります。

【 七代目 吉澤与市 】黒米お召 着物

吉澤与市
若干の透け感がある生地となっております。

江戸時代からの伝統を代々受け継いでいる名門「吉澤織物」七代目吉澤与市の大変素晴らしいお着物です。

たて・よこ共強撚糸使用による独自の技術・製法によって、涼感のある独特の風合いがかもし出されております。