京都府から帯買取!龍村平蔵、龍村美術織物など

京都府からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週は、龍村平蔵や龍村美術織物の帯を多数査定させていただきましたのでご紹介します。

近代染織界において大きな業績を残した、初代龍村平藏。
幼時から茶道、華道、謡、仕舞、俳諧と文芸美術の豊かな環境の中で育った彼は、「従来にない独創的な織物を作りたい」。そんな想いを胸に来る日も来る日も新技術の開発に打ち込んだ結果、その努力が見事実を結び、平藏は30代という若さにもかかわらず数々の特許を取得、周囲の人々に衝撃を与えたのです。
伝統的な西陣にあって、常に斬新な発想と革新的な技法の習得により新境地を切り開いてきた龍村平藏。
彼が残した「温故知新を織る」という言葉からは、彼が生涯をかけて取り組んだ「織の美」にかける純粋なまでの熱き想いを感じ取ることができます。

【 龍村平蔵製 】アンティーク 遠州錦 本袋帯

遠州錦
金銀や多彩な色糸を多用して七宝や花唐草文様が綺羅びやかに織り込まれております。
まさに龍村平蔵製ならではの重厚で繊細な織くち、独自の美的感性が最大限に発揮されております。
芸術と呼ぶにふさわしい極上の逸品です。

【 たつむら 】龍村美術織物 繁花文 袋帯

繁花文
龍村美術織物の中でも、漢字おりこみの「龍村」製と平仮名おりこみの「たつむら」製がありますが、「たつむら」は生産数量も少なく、大変希少なひと品となっております。
様々な草花が優雅に咲き誇る姿が美しく、見る者の心まで豊かにするかのようです。
繊細な織の技術はもちろん、独特の美的感覚も存分に発揮されております。
古今東西の影響を受けた、龍村美術織物ならではの異国情緒溢れる素晴らしい意匠となっております。

【 龍村平蔵製 】アンティーク さわらび 本袋帯

さわらび
流水を背景にして芽を出したばかりの早蕨が初々しく表現されております。
自由自在ながらも抑揚の効いた織、エネルギーに満ちた色糸の配色が大変美しいです。

【 たつむら 】龍村美術織物 扇面鳳凰華文 袋帯

扇面鳳凰華文
金銀の扇面に勇ましい鳳凰や亀甲華文が豪華絢爛に織り込まれた美しい意匠です。
さすがは龍村美術織物といえる美の世界に魅了されます。

【 龍村平蔵製 】アンティーク 糸すすき錦 本袋帯

糸すすき錦
糸のように細いススキが風に揺れる穏やかな情景が絶妙な色糸使いで表現されております。
初代龍村平蔵が残した芸術ともいえる功績がうかがえます。