新潟県から着物買取!山岡古都や福田喜重など

新潟県からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は空気が澄んで夜空のお月様の輪郭がくっきりとしてきましたね。
また寒い日が続き手足が冬の到来を告げてきて困っています(〃∇〃)
さてさて今週も買取実績をご紹介させていただきます。

人間国宝【 福田喜重 】方形散らし 訪問着

福田喜重
重要無形文化財保持者(人間国宝)福田喜重先生の大変素敵な訪問着です。

金箔の風合が巧みに活かされた美的センスを感じさせる独自の世界観が見事に表現されています。

【 山岡古都 】薬墨染 吉祥花鳥文 着物

山岡古都
着物ファンを魅了してやまない、沖縄・首里の染織美術家 【山岡古都】の作品です。

首里琉染の創業者・山岡古都は昭和26年に染色の道を歩み始め、以降 染色家として話題となる作品を次々と世に問い続けてきた一方、草木染や古代染めの研究者として染色界を牽引しつづけました。

染織美術品と言われる通り、立体感のある細かい織と、堅牢度の高さは世界でも類を見ません。

【 織悦 】全通 更紗 袋帯

織悦
西陣織の地から生み出された、織悦伝統の帯は、着物の美しさを際立たせるだけでなく、その存在感と品質、そして締め易さと締め心地において数々の高い評価を受けております。

【 とみや織物 】 引箔織 紅梅白梅図 袋帯

とみや織物
尾方光琳の紅梅白梅図をモチーフにした日本の伝統的な美意識が表現されている作品です。

流水に対峙するようにゴツゴツとした幹をもつ紅白の梅が描かれています。

>とみや織物について

人間国宝【 小宮康孝 】駒絽 夏用 花鳥風月 江戸小紋

小宮康孝
自然の美しい風景や情緒を愛し、風雅を楽しむ「花鳥風月」の文字が奥ゆかしくも大胆にあしらわれています。

裏には大自然を象徴するかのような山並みが染められています。

小宮康孝氏は父小宮康介氏の厳しい指導のもと日々修行されました。

小宮康孝氏は緻密な型紙の通りに迷いもなく真っ直ぐに一つ一つ丁寧に彫るという高い能力と、型彫りに対する思い、そして真剣なまなざしで数々の素晴らしい作品を生み出します。

昭和53年父についで江戸小紋で人間国宝に認定されます。