宮崎県から着物買取!芭蕉布、紗や絽など

宮崎県からでも買取させて頂いております!

いつもありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

芭蕉布や刺繍名古屋帯など、素敵な夏物を多数買取することができました!
私、とても嬉しいです(*^_^*)
今回、個人的におすすめしたいお品は、下記のしょうざん生紬 夏用の訪問着です。

お着物通の方ならご存知「しょうざん」の生紬。
「しょうざん」とは、京都洛北・鷹ヶ峰、染織の名門!!
生紬の自然な味わいと、素朴で美しい意匠の素晴らしい訪問着です。
生紬とは、生糸の精練を途中で終えて、そのセリシンを完全にとりきらずに織ったものです。
セリシンの色であるやや茶色味を帯びた色調を持ち、風合いも麻のようにざっくりとしていて、さらっとした張りがあるのが特徴です。
一般的な生紬の表面はサラサラしているのに対し、しょうざん生紬の手触りは大変滑らかで、ふわりと軽いのが特徴です。
落ち着いたお色の味わい深い紬地に、趣のある流水草花の文様が描かれております。
色彩、文様、素材、立体感、大人の女性らしい上品さ・・・。
女性を最大限に美しく演出してくれる、まさに極上の逸品です。

その他、逸品を多数買い取りさせていただきました。

しょうざん生紬 夏用 流水草花 訪問着

しょうざん生紬
染織の名門【しょうざん】の生紬とは、上州赤城山麓で新芽の桑の葉を食べて育った春蚕の玉繭を座繰で手引して製糸し、弾力のある素朴な玉糸を経緯すべてに使用して織り上げており、幾日もかけられる大変手間のかかったお品です。

こだわりある厳選された素材ですので、創作数も少ないお品となっております。

芭蕉布 十字絣 夏物 着物

芭蕉布
国の重要無形文化財に指定されている「芭蕉布」。

すべてを地元で採れる自然の材料で、今でも昔と変わらない手作業の中で生みだされます。

長い行程を丁寧な作業で作り上げるからこそ生まれる、やわらかい中にも芯の強い風合い、沖縄が誇る工芸品の魅力が感じられます。

夏用 刺繍 花唐草 名古屋帯

夏物
透明感溢れる白色の帯地に細かな刺繍でのびのびと花唐草の文様が施された大変美しい作品です。

パーティーやちょっとしたお出かけにもピッタリな重宝するお品です。

米沢・季織苑工房 紗織 夏用 珊瑚 着物

紗織
米沢、季織苑工房の創作紗織夏用お着物です。紗織りによる透け感が清涼感を醸し出し、独特の柔らかさがシワになりにくい着やすさを織り上げました。

強撚糸を使用し、見事なシャリ感を完成させております。

縦絽 夏御召 燕絣 付下げ

夏御召
シンプルなデザインに秘められたこだわりと技。

軽やかな質感に、やわらかな透け感が実に魅力的なひと品です。

和のテイストを残しながらも、現代的なデザインで表現されております。