岡崎市から着物買取!有名作家など

岡崎市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 吉乃一廉 】辻が花 桜 袷 訪問着

吉乃一廉
幻の染、辻ヶ花作家として不動の地位を確立した吉乃一廉先生の大変素晴らしい銀通し地のお品です。
意匠・色彩にも現代的なセンスを融合させた新作品を次々と世に送り出し、現在は後進の指導に努める傍ら、さらなる独自の染色の世界の確立を目指し、創作活動に専心されています。
寒色系の色調に白・紫・金色の小桜を流れるように軽やかに表現しています。 さすがは吉乃一廉先生と感銘を受ける、芸術性豊かな作品です。

【 藤本隆士 】螺鈿 胡蝶蘭 袷 付下げ

藤本隆士
藤本隆士さんは京友禅に若挟塗りの螺鈿の手法を取り入れた着物通からも高い評価を得ている作家です。
オパールの輝きのような、神秘的な色彩を宿した素材「螺鈿」。 自然の宝石とも呼べるその螺鈿を用いて創作された、エレガントなお着物です。
淡いピンク色がお顔映りを明るくして、お召しになる方をとても美しくみせてくれます。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」、「純粋な愛」です。 お召しになるときっと幸せな気持ちになり、心が満たされていくことでしょう。

【 十代 坂東三津五郎 】襦袢・袋帯セット 袷 訪問着

坂東三津五郎
日本の伝統を代表する「歌舞伎」と「きもの」。 世界に誇れる歌舞伎の意匠を坂東三津五郎氏の感性によって創作したオリジナルブランドです。
しなやかなちりめん地におしとやかにあしらわれた草花や橘の可愛らしい姿。 桜柄の美しい袋帯と合わせてワンランク上の大人な装いを愉しむことができます。

【 小森草木染工房 】徳田義成 開き名古屋帯

徳田義成
無形文化財指定染匠・小森久と甘木市指定無形文化財技術保持者・徳田義成さんによる作品です。
草木の恵みを受けて丁寧に糸を染め、このように彩り豊かな如水間道文を織りなしています。
秘境の里筑前国 秋月の奥山にて採取した草木で丹精込めて染め上げ、岩清水の湧き出る谷川にてすすぎあげた草木染めです。

>小森草木染工房について

菱屋カレンブロッソ カフェ草履 和装小物

枡屋儀兵衛
着物好きのお方に多く愛されている、菱屋カレンブロッソ。 デザインはもちろんのこと、履きやすさ、 長時間歩いても疲れにくいなどの 機能の良さでも大変定評のあるブランドです。
鼻緒部分に本場大島紬の生地を用い、 足袋に触れる本天の部分を少しふっくらとした額縁仕様に。
優しい光沢と節使いのある紬のような台の素材感は 大島紬のきりりとした表情と 大変相性の良い組み合わせです。

>菱屋について

塩瀬【 高久空木 】アンスリューム 名古屋帯

高久空木
日展で最高賞の栄誉に浴し、和装服飾界で「帯の空木」とも呼ばれたローケツ染作家・高久空木渾身の力作です。
高久空木は非常に洗練された感性によって、ぎりぎりまで簡略化された本質的な美しさを描き上げました。
アンスリュームは熱帯性の植物で光沢を持ったハート型の原色な花を咲かせます。手に取ってみると、大きな葉や花弁、葉からみなぎる圧倒的な存在感、生命力溢れるパワーを感じることができます。