所沢市から着物買取!作家・老舗など

所沢市からでも買取させて頂いております!

いつもご利用いただきありがとうございます。
城下町金沢から全国宅配買取をしております、着物買取ヤマトクです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週も買取実績をご紹介させていただきます。

【 ゑり善 】金駒刺繍 文箱 袷 訪問着

ゑり善
こちらは呉服の名門「ゑり善」誂えの作品です。
上質な丹後ちりめん地によるドレスのように華麗な仕上がりは、見る者の心を掴んで離しません。
幾重にも重ねた雲には鹿の子・金彩に松葉・秋草・流水文様が丁寧に添えられて。
手紙を入れておく蒔絵の小箱を文様化した文箱は王朝の栄華を今に伝えています。

【 ゑり善 】金彩 宝尽くし 袷 訪問着

ゑり善
こちらの作品は、ふっくらと滑らかなちりめん地には軽やかに流れる金彩加工のされた宝尽くし文様。
眺めているだけで心が潤い、満たされるようです。
古来より親しまれてきた吉祥文様を華麗に表現した正統派の仕上がりです。

伝統工芸士【 田島輝久 】蛍市松 袷 江戸小紋

田島輝久
こちらは伝統工芸士・田島輝久さんによる大変エレガントな作品です。
洋装感覚でお召しいただける、リズミカルな染め、個性的なデザインが 貴女の装いをさらに魅力溢れるものにしてくれます。

【 ひなや 】くむ・あむ・おる 袋帯

ひなや
ひなや工房を主宰する伊豆蔵明彦氏は飛鳥・奈良時代にシルクロードより隋・唐を経て伝わった唐組の技法を現代に復刻した意欲的な作品を作り続けています。
浮き沈みする組織りの自由自在な織によってお太鼓にはハートのように見える可愛らしい文様を表現しました。
どっしりとした組織りは独特の風格を持ち、豊かな織味に作り手の思いが感じられます。
繊細で美しい織による自由自在の曲線美が大変上品な仕上がりとなっています。

【 五泉 】絽 夏物 金彩 葡萄に立鶴 単衣 訪問着

五泉
手触りの良い上質な五泉の絽ちりめん地を、深紫色でシックに染め上げました。
夜空に浮かぶ月夜のように輝く金彩加工の風流な文様にご注目ください。
葡萄唐草や立鶴、紅葉や梅など四季の移ろいを感じながら。 夏のお着物シーンをゴージャスに演出してくれること間違いなしのおすすめの逸品です。

【 村田正彰 】黄金繭 円相 袋帯

村田正彰
黄繭糸は中国と近隣アジアで生まれた黄金色の繭です。 生産量は非常に少なく、貴重です。
織元は長浜産業製で最高級の絹糸を用いており、文様は伝統工芸士【村田正彰】氏の描いた一筆書きの円相が実にシンプルで奥深く禅の心を感じさせてくれます。

>黄金繭について